見出し画像

あ、「わたし」、ここにいたんだ。探したよ〜

育休復帰後初の華金。
駆け抜けた。

旦那さまが出張だし、仕事と育児と家事をフルコンボはまじメンブレする予感しかないって思ってたけど、一週間終わってみて、感想。
意外と大丈夫だった。
むしろ、自己肯定感爆上がりウィークだったようにも思う。

料理はほどほどサボったし(4日連続同じおかずとか余裕)、早速義実家にお迎えお願いしたり、洗濯物の山がソファを占領してたりしたけど、なんだこの達成感は。

1年間も休んでた仕事、しかも新しい業務。
だけど、楽しかった。
やるべきことがある、学ぶことがたくさんある。
やっぱり、新しいことを知ること、できることが増えることって、最高に楽しい。
(※注※だいたい2年サイクルで飽きる女はここです✋)

その時間だけは、紛れもなく「私」だった。
母親でもなく、パートナーでもなく、生まれてから23年間ずっと一緒にいた「私」。
すげーそれっぽく書いてますが、単純に会社では旧姓名乗ってるってだけです、すんません。
でもその「旧姓」が心地良かったのだ。

プライドが高く生意気な私には、旦那さまの家族がプレッシャーなときがある。
みんな、素敵すぎて。

ああ、私にはこの家族もったいない。
こんな人間のまま、この家族の一員をこれから名乗っていくのだろうか。
私はこの家族に、この苗字にふさわしいのだろうか。
結婚当時は特にそんなことを考えていた。

今でもたまにボヤッとよぎることがあるんだけど、
仕事復帰してそれがパアッと晴れた感じ。
そうそう、私ってやっぱり「旧姓」の私なんだ。
安心したんだ。いなくなったと思ってた私が、ふっつーに出てきて仕事してた。

何が言いたいのかと言いますと、「ただの自分」に戻る時間って超大事。
今までも一人になる時間は作らせてもらってたけど、
仕事をするとそれとはまた違う感覚。

表現するの難しいなあ。なんだろ、単純に私は仕事が好きなのだ。
今の仕事に100%満足しているわけではないんだけど、
兎にも角にも「働いてるぜ自分!」っていう感覚が好きなのだ。

一日6時間「ただの自分」として働いて、退勤したら「ママ」と「妻」になる。

控えめに言って最高。
なりたい自分フルで出動させられてるじゃん!

うん、確かに大変よ、特に朝とかもうね。(ママはわかってくれるはず)
だけどその駆け抜け〜からの、仕事や家事や育児のマルチタスクが私には心地良い。
そんで、瞼が重い〜のを感じながら夜布団に横になる瞬間が一番幸せ。
つまり、忙しいのが好き。

育休中も最初はバタバタと忙しかったんだけど、
慣れちゃうと余裕ってなって→体力持て余す→なんかしたい→趣味は娘が寝てる間のみ許される→それ以外の時間ってなると大体パターン決まる(義実家or支援センターorスーパーなど)→飽きる→しんどい→余計なこと悩む→病む
本当このループ。

幸せだったよ、娘とずっと一緒にいられて。
(正直メンタル潰れすぎてそのしんどさの方が記憶に残ってるごめん)
だけど、復帰後の方が娘との時間を大切に思えるようになった。
「保育園に預けるまであと何分」
「帰ってきてから寝るまで何時間」
一日の中でその限られた時間しか娘と一緒にいることができないから、
目一杯抱き締めて、お話しして、笑って、遊ぶんだ。
それが今週一番大切に感じたことかも。

あくまでこれは「今」の私が思ってることね。
次投稿するときにはブリブリ文句垂らしまくってるかもね。
心がコロコロ動くって面白いよねえ。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?