だるいって思ったら休めばいいし、めんどくさーって思ったらサボればいいんじゃない?

産後ハゲが気になる。
正確には、産後ハゲたところからぽやぽや生え始めた絶妙に短い毛が気になる。
アホ毛の大ボスたちだらけって感じ。
はよ伸びんかなあ〜。

今日は朝起きた瞬間に「だる。」と思った。
はあ〜またバタバタ頑張らないといけないのかあと。
まあそんなの娘のピカイチの笑顔見たら大体吹き飛ぶんだけども。

でも今日はサボれるだけサボろうと決めた。
だるいっていうのもあったんだけど、娘と一緒に時間を過ごしたかった。

というのも、最近一日の流れがルーティン化されてきたわけよ。
午前中のうちに家事の8〜9割終わらせて、午後はゆっくり過ごしたり、散歩しがてら義実家行ったり。
この流れなかなかいいなーって思ってたんだけど、昨日の料理中ふと、一人で遊ぶ娘を見てなんか切なくなってしまったのよね。

「私が家事してる間、この子は一人なんだよな…」
「あれ、絵本自分でめくれるようになってる!?」

一緒にいるとはいえ、最低限のお世話しかしてなくないか?
一緒にはしゃいだりぎゅーっとしたりちゅーっとしたりする時間、最近あったかな?
私が家事ばっかり頑張ってる間に、できることがどんどん増えていって、その瞬間を見逃してないか?

なんか急に寂しくなった。
なんのために今育休取ってるんだっけ?家事を完璧にするため?
いや、それもそうだけど、違うよねって。

きっと一生のうちで、娘とこんなに四六時中一緒にいれるのは今だけ。
(将来の介護問題とかは今考えてない。)
だったら、今この時間を大切にしなくちゃ。

とかなんかすごい美しいこと言ってる風だけど、
まあずっと遊んでるってのは無理だからね。
そばにいつつ、お互い好きなことして、たまに目が合ったら笑い合ったりちょっかい出したりしてね。(恋人か。)
今日やってみてそれがかなり幸せだった。

とは言いつつ、今日みたく毎日冷凍水餃子の卵スープにするわけにはいかないので、程よくサボっていきたいわね。

てかねえ、もっと力抜いてもいいんかなとも思った。
「家事やらなきゃ死ぬ!!!」じゃなくて、「家事できたら超いいよねえ〜」くらいでいいのかも。
まあ私はなかなかの几帳面で綺麗好きで根が真面目系人間なので、家事は好きでやってるのもあるが。
それでも疲れるときはあるのでそんなときはサボる!!

サボり!!万歳!!

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?