見出し画像

物事を「継続」するための意識

(これは、ラジオStand.fm で10月7日に音声配信したものです。下のプレイボタンを押すとフル視聴できます。11分)

「三日坊主」という言葉がありますが
「3日しか続かない」というのは、
それで「やめちゃう」からで、
しばらくしたら再開すれば、
「やめた」んじゃなくて
「お休み」してただけなんですよね。
 
そこに変な罪悪感とか
休みなく続けられない自分を責める気持ちがあると
そりゃ、続けられないよね。
 
逆に、逆説的だけど
続けたいのであれば、
そしてそれなのに、ちょっと疲れてきちゃったなら、

「いつ辞めてもいいんだ」
「誰に頼まれたわけでもない。私がやりたくて始めたんだから、辞めたければいつ辞めてもいいんだ」

って思うと、なぜか気が楽になって
続けられちゃったりする。
 
不思議なものです。意識って。
自分で自分をあやしてるようなもんだね。
 
 
今日は東京、それも
苦手な新宿往復だったので、またかなり
電車の人の多さにやられて疲れてしまった。

カバー写真は、その新宿で食べた、
「天上のパンケーキ」という名前のヴィーガン・パンケーキ。

 
明日、朝、8時から
朝活ワークラジオLIVEでお会いしましょう💕

🍀ラジオStandFM.にて、ほぼ毎朝毎晩配信中🍀
【アム蜜の部屋】 フォローやいいね、とっても嬉しいです!


#継続 #意識 #三日坊主
#休めばいい #また始めればいい


10月7日

心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!