見出し画像

今日ときめいたこと119ー「映画音楽は素敵だ」

FILM BRASSという楽団をご存知だろうか。音大出身の若手メンバーで2018年に結成された金管楽器だけの楽団である。彼らは映画音楽に特化して演奏する。

     (「スターウォーズーメインタイトル」)

懐かしい古き良き時代の映画音楽からジブリやディズニーまで、クラシック音楽とはまた違った魅力がある。映画音楽を聞いていると、音楽と共にその映画のシーンがよみがえって心揺さぶられたり、その時の自分の心境が思い起こされたり。映画から受けた感動は心の奥に残っていて消えないものだ。

アンコールでは、Sound of Music(サウンド オブ ミュージック)から、”So Long, Farewell(さようならごきげんよう)の曲と共に楽団員が徐々にいなくなるという洒落た演出があった。オリジナルはこのシーン❣️


それで我々も、もうこれで終わりなんだろうなと思ったら、最後の締めは、”Swing Swing Swing”で、ノリノリのジャズだった。これもよかった👍

興奮冷めやらぬ聴衆を前に、団員がステージに一列に並んで挨拶をしたとき我がイーオットはなんと「ありがとう」と叫んだのだ!(オイ、ちょっと恥ずかしいじゃないか)。でも、前列から4列目だったので、彼らの相好が崩れるのが見えた😮‍💨😮‍💨😮‍💨

日曜日の午後、そんなひと時を過ごせて幸せな気分でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?