見出し画像

今日ときめいた言葉ではなく出来事94ー「孫が来た!」第二弾(続)

昨日のジブリパークに続き、本日は名古屋市科学館に乗り込んだ。

プラネタリウムが目印

宇宙から生命まで網羅していてなかなかよかった。プラネタリウムを体験したかったが、「一言でも話したら退出させられる」と言われ、即却下。ママ曰く、「うちの子が一言も発しないなんてありえない」

日本の小中学生が大勢来ていたけど、彼らはみんな「いい子」だから整然とプラネタリウムに入場していった。

いろいろなエネルギーを使ってモーターを動かす。真ん中はソーラーエネルギー🌞🌞🌞
訳もわからずゲーム感覚で楽しんだ

シカゴ軍団は極寒体験に参加することに。気分が悪くなった時は設置してあるカメラに向かって🙅🙅‍♀️と合図するようにとか、こまごまと説明を受け、備え付けのコートを着て実験室に入った。

マイナス10度の部屋。上のカメラに向かって🙅‍♀️🙅のサインをするのよ👍
温度計はマイナス30度を示している❗️
そしてマイナス34度にまで‼️

最初はマイナス10度の部屋で体を慣らし、マイナス30度の部屋(実際は34度まで下がった)に移動。その後、またマイナス10度の部屋で体を慣らし退出という念の入れよう。

シカゴ軍団の人々「は?何これ?シカゴはこれ、普通なんですけど」だって😝。

真っ白に曇ったメガネで、鼻で笑われた。恐るべし、シカゴ軍団。でもイーオットのカメラはしばらく不調だったらしい。

そのあとは、待望の味噌カツ体験。

この店が有名なんだとか❣️
味噌カツ

名古屋と言ったら「きしめん」と「ういろう」だと思ってたけど、食べるチャンスがなかった🥵次はイーオットと2人だけでのんびり来ることにしよう。熱田神宮、犬山城、明治村とかたくさんあったのに、残念。

ホテルに戻るために乗ったタクシーの運転手さんが、一緒に同乗した孫・二男のことをやたらとほめる。

「僕、イケメンだねえ」と。

そして日本語の全くわからない孫に何度も繰り返してこう言っていた。

「みんなにこう言うんだよ。ラーメン、つけ麺(メン)、僕イケメン」😆😝🤪(サブ〜😨)

さて最後の日は、帰る前にあの有名なお城「名古屋城」を訪ねた。

名古屋城

前作箱根の旅でも感じたけど、外国人観光客が日本に押し寄せている😱と実感した。ホテルの人が言うには、今の時期がピークだそうだ。と言うことで、終わり(尾張)名古屋は城でもつ。

とても気になったこと。どこのレストランに入っても「子供の椅子はありません」と言われたこと。「え?」と我耳を疑った。それって子供には来てほしくないってこと?子連れfriendly じゃないのね😡名古屋だけではなく、日本中かしら?それじゃ子供が増えないわ👶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?