見出し画像

【2020】AmPm 右さんが買って良かったモノ

私たちに限らず、コロナウィルスの猛威は、日々の生活はもちろんのこと、考え方、生き方さえも再構築しなくてはいけないくらい、大きな影響を及ぼしました。
これまでもモノそのものが好きということもあり、色んなものを買ってきましたが、買い物という視点から、2020年を振り返りたいと思います。

振り返ると、2020年の買い物事情としては、ほとんど通販での買い物ばかりでした。これまでは、店舗で見て、触ってからの購入も多かったですし、海外に行くことも多かったため、海外で購入するというパターンもありましたが、それがほとんど無くなり、ネット通販ばかり。この行動パターンは、今後も変わらず、一つのスタンダードになったような気がします。

| 1. AirPods Max

画像1

普段使いのイヤフォンとして、AirPods Proを使っていました。このAirPods Pro発売当時、いわゆる普通のAirPodsを使っていたので、買わなくていいかなと思い、発売してからしばらくした後、購入したのですが、「もっと早く買っておけばよかった」と後悔しました。
サウンドのアップデートだけでなく、ノイズキャンセリング体験の素晴らしさ、何より小さく持ち運びに便利なこと。そんな後悔があり、このヘッドホンの発売日には、即注文。
Twitterにも投稿しましたが、「これまでの、どのヘッドホンとも比較できない、2021年的、これからの最高基準を体感するためのヘッドホン」でした。
モニターヘッドホンのような高い解像度ですが、制作には不向きです。しかしながら、新しい未来のヘッドホン、サウンド体験は普段のリスニングは最高の環境を提供してくれます。早くも、2020年買って良かったモノの仲間入りです。ちなみに、スペースグレイを購入。

| 2. belkin BOOST↑CHARGE 10W デュアルワイヤレス充電パッド

画像2

いつだったか、NewYorkにあるオシャレオフィス、Neue Houseに行った際に全ての会議室にワイヤレス充電器が設置されており、「これが未来のオシャレだ」と妙に関心して以来、ワイヤレス充電器を使っています。
2020年は、これまで以上に働く場所の拠点が増えたため、追加で購入。
充電をするために、ケーブルを挿したり抜いたりすることを省くだけです。この挿したり抜いたりすることによるストレスは実は大きかったようで、「置くだけで充電されている」気楽さは地味ことですが、長く使っていくと快適さが実感できます。1つだけ充電できるタイプも持ってますが、AirPodsを持っているなら、2台置きできるデュアルタイプの方がおすすめ。

| 3. TOWNIE GO ! 8D

画像3

2020年的買い物でした。この数年は、秋になるとオランダで開催されているダンスカンファレンス"ADE"に行くのですが、オランダは自転車大国のため、街中を走る自転車を見て「自転車移動はいいな」と思っていました。
2019年にオランダに行った際に宿泊したホテルの隣が、オランダの電動自転車メーカーVanMoofだったため、実物を見たり触ったりしており、その良さは既に体験済みで「自転車移動はいいな」熱が高まってはいたのですが、コロナの影響により、自転車を買おうと決心した次第です。
公共交通機関での移動は少しためらうし、車での移動も場合によっては面倒だったり....
いざ、買おうとした時に候補に突如出現したのが、このTOWNIE GO!。
VanMoofは、走行の際に前傾姿勢になるのに対し、このTOWNIEはビーチクルーザーの仕様なので、体を起こしたまま乗車できるので、楽に走行することが可能です。以前、BIANCHIのロードレーサータイプに乗ってたこともあり、前傾姿勢の大変さは理解してたので、結果的に楽な方を選びました。
車体はかなり大きく、身長170cm以下の人は乗ることは困難かもしれません。車体が大きいだけでなく、マットブラックの車体は異様に見えるようで、信号待ちの際に「この自転車どこのですか?」と声をかけられたり。

| 4. sacai Sponge Sweat x MA-1 Hoodie

画像4

春先に買ったような。今年一番着用した洋服かもしれません。
プルオーバーのパーカーも好きですが、ジップアップのパーカーは羽織としても着られるので好きです。
スポンジ素材というのか、軽い素材を使っているので着ていて楽ですし、MA-1のエッセンスがデザインに施されているので、着ているだけで「ちょっとちゃんとしている感」も出るので、よく着てました。

| 5. sacai Cotton Layered Denim Jacket

画像5

こちらもsacaiの、コットンキャンバスのブルゾンと、デニムブルゾンがレイヤーで重なっているブルゾン。身頃と襟だけがレイヤーになっているのですが、その分暖かい。春先はTシャツの上から。秋から12月中旬くらいまではニットと合わせて着てました。レイヤー感という意味では、kolorとも、Mihara Yasuhiroとも異なるsacaiならではの、緊張感というかモード感が好きです。

| 6. EN ROUTE デニム サルエルパンツ

画像7

数年とは言わないけど、しばらく探し続けていた「ブラックデニムを使った、ワイドシルエットなんだけどテーパードになっているパンツ」というピンポイント過ぎる探し物をしてましたが、見つかりましたEN ROUTEで。
デニム素材なので、何を合わせても合うし、このシルエットのおかげでカジュアルになり過ぎることなく、コーディネートできます。商品名に書かれているほど、サルエルではないので、普通に履けます。
年齢的な問題なのか、昔よりもピンポイントでモノを探すことが増えました。探すのが大変です。
EN ROUTEは、二子玉川に店舗を構えてた頃までのライナップ好きでした。あの頃に売っていたモノ、もっと買っておけば良かった。
EN ROUTEさん、いやUNITED ARROWSさん、よろしくお願いします。

| 7. NIKE AIR FORTH 1

画像8

AmPmは露出する時、あるいはライブの時には、ほぼNikeのスニーカーで、その中でもほぼAIR FORTH 1のWhiteかBlackを着用しています。
そして、プライベートで履くスニーカーは、AIR FORTHのみになりました。これまでたくさんのスニーカーを履いてきましたが、結果的にAIR FORTHと共に心中する勢いです。デザイン、ボリューム等のバランスが最高です。
これを超えるスニーカーがありませんでした。究極のスタンダード。
これまで何足のAIR FORTHを履き続けたか。
古くなっては、新しいのを買い替えてます。今年は黒を買い替えました。
AIR FORTHって、買える時に買っておかないと定期的に品切れが続くので、見かけたら買っておきましょう。

| 8. Pake ジッパーバッグ

画像6

日本発のジッパーバッグブランド“Pake”のジッパーバッグ色々。
色んなデザイン、サイズがあるので幅広い用途に使えます。
領収書入れたり、マウス&PCの充電器入れたり...etc。
いわゆるZiplocもかなり多用してますが、シッパーバッグって便利ですよね。旅の必需品ですが、もはや日常使い。なんでも、ジップに入れる日々。

| 9. Maison Louis Marie No.4 Bois de Balincourt

画像9

AmPmの結成のきっかけ、コンセプトの参考になったNew Yorkで開催しているエンターテイメント“Sleep No More”の入り口で配られるトランプカードがあるのですが、何回も通っているうちに、このカードに香りがつけられていることに気がつきました。あらゆる手段を使い、このカードの香りは何なのか調べた末、アメリカのフレグランスブランド“Maison Louis Marie”の可能性があるということで、購入。
実際に、Sleep No Moreで使われていたのか真意は分かりませんでしたが、私が持っているカードと同じ香りでした、きっと。
後に、GQの人気コンテンツの一つ、10 EssentialsにThe 1975のフロントマン、Matthew Healyが登場した際にも、全く同じ、このNo.4の香りを使っていると紹介していました。良い香りです。
購入してから2、3年経って使い切ってしまったので、新しいものを追加購入。

| 10. Apple Pay PASMO

画像10

購入したものとは違うかもしれないですが、いよいよPASMOがiPhoneで使えるようになり、財布の登場が激減しました。
普段の決済も〇〇〇Pay的なものを使うか、クレジットカードが多いため、現金を使うことがほぼなくなりました。コロナの影響もあり、現金の受け渡しでさえ、双方注意しなくてはいけない世の中になったことで、電子決済が一気に浸透したように思いますが、まぁ便利ですよね。
SUICAではなく、PASMO派だったので、このリリースは個人的に大きなトピックスでした。

| 2020年を振り返って

買って良かったモノという視点で2020年を振り返ろうと思いましたが、時代感はあまり関係のないラインナップになったような気がします。強いていうなら、TOWNIE GO!の自転車くらいでしょうか。
ここでは10点のアイテムをピックアップしましたが、個人的に振り返ったことで、例年よりも大幅に買い物をしている量が減ったことを実感しました。やはり、店舗に行けないことで物欲が刺激されない。行動が制限されたことで、必要なものが限定されたことが要因の一つだと思われます。
また、いくつかのやむ得ない事情により2度の引っ越しをすることになった影響もあり、個人的な所有物は減りました。身軽になったという感じです。

2021年、新たな体験から物欲が刺激され、素敵なモノと出会い、この場を使って紹介できればと思います。そして、既にピンポイントで探しているモノもいくつかあるので、見つかればいいな。

今年最初の投稿となりましたが、今年は音楽以外にも色んなことを私たちAmPmを通じて紹介していければとも思います。
引き続き、マイペースな更新になりますが、よろしくお願いします。

※毎月更新しているプレイリストも2021年1月版になりましたので、こちらもチェックしてね!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?