見出し画像

amplyでオンラインイベントを作る方法

この記事ではamplyを使って、有料のオンラインイベントを作成する方法をお伝えしていきます。

1.amplyとは

amplyとはZoomを使ったオンラインイベントを収益化できるサービスです。

例えばリモートでのヨガレッスン、ボイストレーニングなど1対1の利用は、オンラインライブやバーチャルツアー、ファンミーティングなど熱量の高いファンから対価を得た上でコミュニケーションをとることができます。

2.amplyでのイベント作成方法

イベント名と内容が決まっていれば、1分足らずでイベントを作成することができます。まずはユーザー名、メールアドレスを入力してアカウント登録(サインアップ)をしましょう。

スクリーンショット 2020-06-01 18.37.11

その後、ダッシュボードの「イベント作成」ボタンからイベントを作成することができます。

スクリーンショット 2020-06-01 18.38.48

イベント作成前にZoomアカウントとの連携が求められます。こちらのZoomウェブポータルにてZoomへのログインを済ましておいてください。

スクリーンショット 2020-06-01 18.39.16

Zoomにログインしている状態で連携を完了することができます。連携を完了することで、amplyで作成したイベントが自動でZoomと紐付けされるようになります。

Zoomとの紐付けが終わったら、後は以下の項目を埋めるだけでイベントを作成できます。

・イベント名
・イベント内容
・イベント紹介動画
・開催日時
・開催時間
・定員
・金額

イベント紹介動画は用意がなくても問題ございません。「撮影開始ボタン」をクリックすれば、このようにカメラが立ち上がりますので、主催者であるあなた自身にてイベントの魅力を伝えましょう。

もちろん別途動画や写真もアップロードすることができます。50MBまでの動画をアップできますので、 2,3分ほどの長さでの動画をお願いします。


3.イベントの集客から開始まで

画像6

イベントが作成できましたら、ご自身のSNS、ブログ、公式HPなどにてイベントページへの集客をしてください。しっかり集客活動をしていかないと、お客様は来てくれません。

ゲストである参加者はメールアドレスを登録の上、ホストであるあなたが指定した金額をクレジットカード決済して、エントリーを行ないます。

スクリーンショット 2020-06-01 18.44.58

一人でもエントリーされると、イベントはキャンセルできませんのでご注意ください。

お金を払って参加してくれますので、満足してもらうために事前準備はしっかり行ってください。24時間前までだとゲストは無料キャンセルができます。キャンセルされないように直前までの情報発信をしっかり行なうことも大切です。

イベント開始まで24時間を切りますと、ゲストはキャンセルが不可となります。またホストはイベント情報の変更ができませんので、ご注意ください。24時間より前だと以下の情報を編集できます。

・イベント名
・イベント内容
・定員

ホストはイベント開始の1時間前から、ゲストは10分前からZoomを起動して待機することができます。

3人以上のイベントの場合は注意が必要です。主催者であるホストがZoomのプロアカウントを取得していないと、40分で強制終了されてしまうので事前のプロアカウント取得を必ず行っておいてください。

4.イベントの終了から売上の振り込みまで

事前に決めた開催時間で終了されるものではありませんので、イベントを終了するタイミングはホスト次第となります。

イベントが終了されましたら、売上金として手数料が差し引かれた金額がアカウント画面に来月予定の振込金額として計上されます。

手数料は15%となっており、売上金から15%の手数料と振込手数料の500円を差し引いた金額を、翌月末に指定の口座へ入金を行ないます。

スクリーンショット 2020-06-01 18.46.45

売上金が発生したら銀行口座のご登録を忘れずにおこなってください。

3.FAQはこちら

その他FAQでもまとめていますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

質問などありましたら以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

hello@amply.jp

またTwitterのアカウントではイベント情報を発信しています。タグ付けなどメンションをいただければRTしていきますので、ぜひメンションをお願いします(フォローもぜひ)。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです😍アンプリーを使えばZoomイベントを収益化できます💡
11
amplyはZoomを使った有料のオンラインイベントを素早く簡単に始められるサービスです。しかも初期・月額費用は無料。セミナー、レッスン、コンサルティングなどオンラインで行うあらゆるサービスを収益化できます。https://amply.jp/