見出し画像

I is I (アイ・スリー)個別ワークアウトについて

I is I では出張バスケットボール指導も行っており、
「クリニック」「個別ワークアウト」などを実施しております。

「個別ワークアウト」は特に、クライアント様と徹底伴走をテーマに一人一人に合ったワークアウトを提供しています。

本日は、先日行った個別ワークアウトについて記載していきます!


事前アンケート


今回のクライアント様は、小学6年生の男の子です。
1週間後に試合を控えており、その試合に勝ちたい!という意気込みをいただきました。

クライアント様の悩みや、改善していきたいことを事前アンケートをとらせていただき、試合動画も送っていただきました。
その動画をもとに、今何が必要なのか。どこを強化すると良くなっていくのかを整理し、それをベースに練習構成を考えていきます。

当日を迎え、
さらにクライアント様から直接教えていただき、事前に考えていたメニューから、今のクライアント様に合った練習構成で進めていきます。

一緒に試合を見て、現状の把握・未来への改善をお伝えしています

クライアント様の悩み①


クライアント様に「足が遅い」という悩みがあったので、そこにアプローチし、体の使い方から早くなるための意識を徹底的に練習しました。


体幹を意識しながら前にプッシュしている様子

クライアント様の悩み②

緊張して、試合のエンジンかかるのが遅く、最初からリラックスして全力出していくには、どうしたらよいか。という悩みをいただきました。

実際に「なぜ緊張するのか」「それはどうして起きているのか」を徹底的にクライアント様へ聞き、今まで考えたことがなかった領域まで掘り下げて聞きました。

そこから出てきた答えは、
「勝ちたい」「負けたらどうしよう」と考えてしまうこと。
相手が強いと考えてしまうと特にそういう考えになってしまう。

↑この気持ちは簡単に生み出せるようなことではないと思います。
それだけ練習しているし、それだけバスケが大好きだから。

私が回答したことは以下のクライアント様のコメントで読んでみてくださいね^ ^

クライアント様のワークアウト終えての感想

個別ワークアウトを受けた後に、クライアント様から感想をいただきました。

「前までは身体の何処を使ってドライブするのか、 あまり考えたこともなかったけど、ハムストリングを意識してドライブするだけで、 すごく無駄がないドライブが出来るようになったと思います。

印象的だったのが、精神面でのお話です。
僕は試合スタートからいつものプレーをすることが出来ません。
強いチームに挑むのではなく、自分が目の前の相手と闘う気持ちになればいい等、 楓コーチの経験談やアドバイスをもらいました。 これは本当に自信をもらいました。本当にありがとうございました。」

クライアント様からの声

クライアント様のご協力があってこそ

このような良い個別ワークアウトができるのは、クライアント様のご協力があってこそです。
情報提供していただくこと、私が聞いたことに対してしっかり自分で考えて答えてくださること。

私は、目の前の方の笑顔のためにこれからもバスケを通して活動を行っていきます。


ご依頼について

現在公式LINEを登録していただくと、「個別ワークアウト」がなんと今だけ30%OFF!!

6月30日までとなっておりますので、お早めにご依頼ください☆

公式LINEご登録はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?