見出し画像

自己破産する前に僕がしたこと

2024年5月に自己破産申請をしました。
借金は合計で1000万円でした。

情けなくてどうしようもない僕ですが自己破産する前にしたことを記録しておきます。

借金があるかた、支払いが苦しいかた、自己破産や債務整理を調べているかたに参考になれば幸いです。

債務整理について調べる

債務整理は、任意整理、個人再生、自己破産と3つに分類されています。

簡単に言うとローンやクレジット払い、リボ払いを弁護士に依頼して支払う額を減額して実際に支払う額よりも少なく返済する方法です。

任意整理は、利息のカットや原則3年間(場合によっては5年間)の長期分割払いの交渉をカード会社等と行い、毎月の返済の負担を減らす手続です。

任意整理を行う際には、過去に支払いすぎた利息がないかの計算も行います。
計算の結果、支払いすぎた利息があるとわかった場合は、支払いすぎた利息分を元本に充当し、借金を減額することができます。

https://www.adire.jp/keyword/debt.html


家族にバレないように任意整理を相談

家族にバレたくない思いから任意整理を調べていました。
任意整理は簡単に説明すると裁判所を通さない手続きとなるので妻や家族にバレずに申請できると書かれていて調べていました。

任意整理を相談中に妻にバレる

任意整理でgoogleで検索するとすぐに無料相談がでてきて流れで電話相談までいきました。
対応もよくこのまま任意整理お願いしようと思っていたところに妻が入ってきて気づきます。

「何の電話?」

沈黙の時間が流れて借金の話をしました。妻の失望と怒りの顔を忘れることはないです。本当に自分が情けなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?