見出し画像

【無償】体験コーチングクライアント募集 自分と向き合う時間を作りませんか?

こんにちは!りょうちんと申します。 

私はTHE COACH ICPというコーチングスクールでコーチングを学んでいます。
現在は応用ABコースが修了し、10月からインテグレーションコースがスタートする状況です。

今回、体験コーチングを受けてくださる方を募集させていただきます!
もしご満足いただけたら、継続セッション(有償)であなたの人生に精一杯伴走させてください!

私の自己紹介はこちらを参照ください💁

募集の背景

THECOACH ICPのインテグレーションコースでは最低3名の有償クライアントが必要です。
また、認定資格であるCICPを取得するためには、8人以上必要です。
私はこれまでSNSでほとんど発信したことがなく、友人にお願いして人数を集めていました。

でも、本当にコーチングを求めている人に伴走しないとクライアントにとって意味がない。意味のあるコーチになれない。

そう思って日々悶々としていました。

そして先日。練習セッションを2回した方から「有償でいいので継続セッションお願いできませんか?」と連絡が。

驚きました。

「りょうちんとのセッションではイメージを広げたり具体化/言語化を促進できそう」と言ったくださいました。

今の私でも、誰かにとって意味のあるコーチになれる可能性があるんだと自信がでました。

そんな気持ちで勇気を出して、この募集記事を書いています。

りょうちんのコーチング

コーチングの定義に決まったものはありません。
私は学ぶ中で次のように定義しています。

内省を促し、自己理解を深めることで「気づき」と「行動変容」が生まれるプロセス

コーチングは、私とあなたの1対1で対話します。

あなたにはあなたの思考の癖があると思います。
その思考の癖を取り払う問いを自分自身で生み出すことは簡単ではありません。

人は問われることで無自覚だった領域に意識を向けることができ、結果的に気づきが生まれ行動が変わっていきます。

私は、あなたがあなた自身と向き合い、無自覚な領域に意識を向けるために好奇心を持って問いを投げ掛けます。

※コーチングについてより詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

コーチングの効果

私がコーチングを受けて実際に起きた変化について2つお話しします。

1つ目は「行動」です。

これまで気になって出来ていなかったボランティアに参加するようになったり、会社内で自分の居場所を作ろうと業務の合間を縫って社内コーチの企画書を作成し、部課長へ提案したり。

1歩踏み出すことができて、さらに何かが変わろうとしています。

これもコーチと対話する中で自分のリソースを承認してくれたり、日常に問いを持ち帰りジャーナリングすることで思考や感情が言語化されたからだと思います。


2つ目は「ストレス減少」です。

2年前に転職したのですが、今の会社ではオンラインが中心。前職と比べるとコミュニケーションの数が激減していました。

何かモヤモヤする期間が続いていましたが、頭と心の中の思考と感情を言葉という形でアウトプットするとスッキリする感覚がありました。

クライアントフィードバック

私のコーチングを受けてくださった方から、以下のお言葉をいただきました。ご紹介します。

・安心安全な場がりょうちんの空気感から出ていた。
・私は内向的なタイプであるが、初対面にもかかわらず話しできた。
・りょうちんはプレッシャーを与えず安心感があり話しやすかった。
・単純に一緒に空間を楽しんでる感じがよかった。

・好奇心を向けて問うてくれているので素直に自分と向き合えた。
・心を開いて積極的傾聴(アクティブリスニング)で問うてくれた。

・長年導き出せなかった考えを整理して言語化できた。

一方、まだ学習中の身という意識が心の片隅にあるのか、遠慮がちになってしまっている点もフィードバックをいただいています。
安心安全の場づくりは一番得意としている部分ですので、あなたと一緒にセッションを創っていけると嬉しいです。

扱うテーマ

テーマはあなたの中に関心があるもの、何でもOKです。
私はこれまで以下のようなテーマでクライアントとしてセッションを受けてきました。

  • MVVを言語化したい

  • やりたいことを明確にしたい

  • 今後のキャリアのイメージを具体化したい

  • 会社の人との関係性を改善したい

  • モヤモヤする気持ちを言語化したい

参考にしてみてください。

体験セッション申し込み

ここまでお読みいただきありがとうございます!
興味を持ってくださった方、まずは体験セッションをお受けください!

無理な勧誘はしませんのでご安心ください。

提供方法:Zoom
時間:60分
  お互いの自己紹介
  コーチングの説明
  セッション(30分)
  感想
料金:無料

体験セッションをご希望の方は以下のフォームよりお申込みお願いします。

https://forms.gle/ySeNLJAg2mxJUxiD6

3日以内にこちらからご記入いただいたアドレスにメールでご連絡いたします。

※体験セッションの最後に継続セッション(有償)のお話もさせていただきます。

最後に

私はコーチングを通じて、これまで知り合うことがなかったさまざまな経歴、経験を持たれた方とお知り合いになることができています。

コーチングを学び始めて1番の収穫は「仲間」かもしれません。

是非、体験セッションだけではなく、これからもお付き合いできるような仲間とも出会いたいと思っています。お会いできること楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?