見出し画像

e-Govでの社会保険手続~所在地移転~

社内の社会保険手続き(協会けんぽ)をe-Govに昨年切り替えたのですが、まだ慣れずにいます。今回事業所の所在地移転をしたので、その申請手続きの手順を共有してみます。

普段はマネーフォワードクラウド社会保険で手続をしますが、今回の手続はマネフォで対応しておらず、e-Govで行いました。デスクトップ版のe-GovにGビズIDでログインするとスマホに二段階認証アプリに通知がきます。認証してホーム画面から以下の順で進みます。

  1. 手続検索

  2. 事業(所)の所在地又は名称等の変更

  3. 健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地名名称変更(訂正)届け(管轄内)(管轄外)

  4. 次の確認画面で「申請書入力へ」を押下


入力画面で各項目を入力していきます。注意点は、事業所整理番号の頭に都道府県コードが必要な事です。郵送での紙申請では使わないため馴染みがないのと、説明がなく苦労した覚えがあります。都道府県コード一覧
企業情報はe-Govに入っているため情報は入れていて自動入力されていればと思います。この辺りはMF社会保険は便利です。

後日別件でe-Govを開くと、差し戻されていました。(通知も来ていなかったようです。)

添付されているzipをダウンロードして、xmlファイルをEdgeのIEモードで開き、内容を確認します。(現状IEモードでしか開けないみたいです。)今回は変更内容に所在地以外の社名も入れてしまっていたため差し戻されていました。(入力必須なのかと勘違いしていました。)

再提出画面から、該当箇所だけ変更しようとすると、真っ白な申請画面に。。0からやり直しでした。デスクトップアプリのため以前の申請内容を表示しながら記入できる訳でもないため過去の申請資料を引っ張り出してきて事業所番号等を記入していきます。

ブラウザで開けるようになったり、文書をzipで添付せず、アプリ上で読めてPDFとしてDLできれば多少便利になるかと思います。せっかく電子申請はできるのですが、現状は郵送での手続きと比べても手間はあまり変わらないため、マネフォの機能拡大で今回の移転手続きも対応になることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?