見出し画像

テキトウ野球観戦記 県営大宮球場2021.05.30

 日曜日‥私の身体は全てにおいて悲鳴を上げていた‥
 月曜から金曜日まで仕事でヘトヘト‥
 土曜日は家族サービスで朝イチで外出し夜遅く帰宅。
 日曜日も午前中は家事に忙殺され、午後にやっと解放され半日であるが自由の身となった。人生の年輪を重ね続けると、精神的にも肉体的にも休息が必要となる。野球は好きで観戦したい願望はあるが、自分が心身共に付いて行けなく年齢。「今日は午後、ゴロゴロゴロゴロして自分を休めるぞ‥でも今日の試合予定はどうなっているのかなあ‥」とスマホでチェックすると「5月30日 埼玉武蔵ヒートベアーズ対栃木ゴールデンブレーブス13:00 県営大宮」とある。
「すげえ家から近くないか?」
 時計を見ると13:50、既に試合はプレーボールから1時間近く経とうとしていたが‥
 14:30に見た光景はこれです。

 私は一切悪くない。
 決断から40分で県営大宮球場へテレポーテイション出来てしまう環境が悪い。自分の身体は休めなくて大丈夫なのか?明日からの仕事、月曜から金曜日まで体力・気力が持たず乗り切れんぞ!引き返せ!!と自問自答するも「へへへ!!野球見たいもんね!!球場まで来ちゃったからもうおしまーいっ!」の欲求に勝てずこの低落‥まあいい、球場へ来てしまったなら試合を楽しめ!そしてヒートベーアーズを応援しよう!と腹を括った。

 試合は‥おお、ヒートベアーズが1点先制している!それも先発は5月で埼玉西武ライオンズからの派遣が終了する出井敏博選手が先発ではないか!それも無失点で抑えている!これが実質、最終登板となるから勝ち星で彼の旅立ちを祝ってやりたい試合だ!他の選手、絶対彼を援護し盛り立てろよ!勝てよヒートベアーズ!

 ヒートベアーズ先発 出井敏博投手(埼玉西武の派遣)

 今日の出井投手、何度も先発で投球を見ているが、速球は150キロ近いが甘めの球を連打され失点を重ねるので、チームが得点しても勝ち星に恵まれない印象があったが、今日の登板はランナーを出しても粘りの投球で踏ん張って失点させないぞ!これは‥出井投手、二ヶ月間の派遣期間、ずっと先発をこなして埼玉西武時代より経験を積んだ結果が今日の投球に現れているのではないか?7回まで投げ無失点とは絶対二か月前より成長してるぞ!おおおおっ!すげえぞ出井投手!やったぜ出井投手!絶対勝てよ出井投手!!

 7回裏、出井投手を盛り立てるが如くチャンスで大堀選手がタイムリー、フェルナンド選手の内野ゴロがエラーとなる間に2点追加点で3対0!これはもう、出井投手のため、彼の埼玉西武復帰の門出として勝たねばならぬ!


 7回裏タイムリースリーベースを打った直後の大堀泰世選手

 8回表、ヒートベアーズの投手は元広島の辻空選手へスイッチ。そのタイミングで曇天の空から雨粒が‥
 この雨で試合の流れが変わらないか心配だな‥と一瞬不安が過ぎったが、それを吹き飛ばす辻空選手、無双の投球!打者三人を剛腕で全て内野ゴロに抑え込む!

 激しい降り注ぐ雨中での登板、ヒートベアーズ 辻空投手

 9回はヒートベアーズのクローザーである利光康介投手が登場!ランナーを出し失点するも、クローザーとしての仕事を果たし見事ヒートベアーズが勝利!!べあほー!!!

 9回表 クローザーとして力投する利光康介投手

 曇天・降雨の中、勝利を収めた直後のヒートベアーズの面々

 

 そして、ヒーローインタビュー。打のヒーローは7回に追加点の三塁打を放った大堀選手、投手のヒーローは文句なしに出井投手が!
 出井投手にとって初めてのお立ち台だと説明があったが、勝利投手&お立ち台とヒートベアーズ最終登板に最高の門出を祝う形となって良かったなと感じたよ‥

 ヒーローインタビューは内野席最前列、フェンス越しに見ていたが、背後に振り替えると、な・な・なんとサプライズ的に横断幕が!

「君の勇姿は絶対に忘れない ありがとう61出井敏博」

 二ヶ月間という短いヒートベアーズへの派遣期間だったが、派遣選手でここまで門出を祝う選手は聞いたことが無い。多分、彼の努力や直向きなプレーの結果がこの横断幕に現れている。選手だけでなくお客さんの心も掴んでいたんだなと感じましたね‥

 最後に出井選手、他の投手たちと写真を撮っていたが、選手達の顔付きを見れば、チームに溶け込み、存在感の大きさが分かる。これで埼玉西武へ戻ってしまうのが勿体無いぐらいだ‥

総括
出井敏博投手、NPBに戻ったら育成選手だが早く支配下登録され一軍で投げろよ、そして勝利を掴め!そう思わせる今日の試合でした(完)


野球関連の事柄を書きます NPB:千葉ロッテ、BCL:埼玉武蔵ヒートベアーズファンです