見出し画像

乾燥肌こそ『朝クレンジング』一日中潤う肌に!裏技あり♪

「乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ。」という方いらっしゃいます。
確かに、乾燥肌・敏感肌の方は洗いすぎは厳禁。
でも寝ている間に分泌された皮脂や、前の夜に使った化粧品で、朝の肌は意外と汚れているんです。
ここでは乾燥肌の方、敏感肌の方にぴったりな朝クレンジング法をご紹介!

スキンケアの残骸が残っていると…

ローション、美容液にホワイトアクアゲル…夜寝る前に色々お肌につけてますよね。
これらスキンケアは、夜の間に分泌される皮脂や汗と混ざり合い、朝の肌に残骸として残っているんです。

メイク汚れと同じく油分の汚れ。
石けんや洗顔フォームでは落ちづらい汚れです。
ましてやぬるま湯洗顔では無理な汚れなのですが…

キレイに落とさずそのままにしておくと…肌の上でだんだんと酸化して過酸化脂質という物質へと変化。

黒ずみ角栓の元になったり、ニキビができやすい環境を作ったり、老化の原因となる活性酸素を発生させたり、シミの原因となるメラニン色素の生成を引き起こしたり…。
ろくなことないのです。

夜のスキンケアの残骸は朝落とす!

乾燥肌であっても同じ。
朝の肌にはスキンケアの残骸、皮脂、古い角質が混ざり合って残っています。

朝もメイク時と同じように、油分の汚れを落とすのが得意なクレンジングできちんと汚れを落とし、肌をまっさらな状態にしてからスキンケアをするのが美肌の秘訣なのです。

乾燥肌こそ朝クレンジング!

そして困るのは過酸化脂質の肌のダメージばかりではありません。

乾燥肌だからとぬるま湯洗顔だけだと、汚れが残ったままのため、朝使うローションや美容液、ホワイトアクアゲルの美容成分がしっかり浸透しないのです。

浸透しないと、ケアしていないのと同じ!
夕方まで保湿がもたない肌になってしまうのです。

とはいえ、乾燥肌・敏感肌の方は使うクレンジングに注意を。
濃いメイクを落とすわけではないので、必ず肌に負担がないクレンジングを使いましょう。

美容成分がぐんぐん浸透!保湿が持つ肌に。

朝クレンジングすると、

・夜寝ている間に分泌した皮脂
・生まれ変わった古い角質
・前の夜に付けた化粧品の油分の残骸

これらがキレイに落ちてすっぴん状態に!
その後に使うローションや美容液、ゲルの美容成分が肌にぐんぐん浸透します。
肌のザラツキもなくなりキメも整うので、メイクノリも抜群の肌に!

乾燥がひどいときの朝クレンジング裏技

とはいえ…本当にすごい乾燥するんです、という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめの方法!

朝クレンジングの時、「濡れた手にアクアクレンジングを2プッシュ」を試して。

本来だとアクアクレンジングは、濡れ手ではなく「乾いた手」を推奨しています。
が、どうしても乾燥がひどいという方は「塗れた手」で使ってみてください。

塗れた手ですと、アクアクレンジングの洗浄力が弱まるため、さらに優しく洗えるのです。

ただし、メイク時は必ず乾いた手で♪濡れた手で使うと、メイクがキレイに落ちなくなってしまいます。

ぬるま湯洗顔している方にお話しすると驚かれるのですが、アクアクレンジングの朝クレンジングで、乾燥肌が改善した!
敏感肌が改善した!
という方多くいらっしゃいます。