見出し画像

【平均1位】マリオ35で確実に勝つ方法!?

35人のマリオが、お互いの行く手を阻もうと邪魔をしながら、最後まで生き残る1人のマリオを決める。
任天堂は、2020年10月1日、マリオ35周年という記念すべき年に、そのような血みどろのゲームを配信しました。
それがSuperMarioBros.35です。

私は物心ついたときには既にスーパーマリオワールドをプレイしていたくらいマリオが大好きなので、これをプレイしてみました。
下は35位、上は1位!マリオを操る巧さに順位がつくという前代未聞のゲーム!しかもステータスという画面から、過去10試合の平均順位が見れるという充実っぷり!

画像1

私はこのゲーム配信当日にハマリ込んだ結果、過去10試合で平均1位という結果を出すことができました。
これは…すごいことなんでしょうか?私としては、ただ他の人より長く生き残るために「あること」を心がけながら、いつもどおりマリオを操っていただけなのですが…。

もしかしたら、私はマリオが上手なのではないか?
というよりも…この、マリオ35が人より上手なのではないだろうか?
私が心がけている、いくつかの簡単なことを知りさえすれば、誰でもマリオ35で3位以内には入れるのではないだろうか?

ということで、私がマリオ35をやるにあたって、何を意識して平均1位という結果を出せたのかを共有したいと思います。
あなたがプレイヤーなら、もう悔しい思いをしなくていいように。
あなたがお子さんに任天堂Switchを買ってあげた人なら、お子さんにスゴーイ!上手だね!と言われて尊敬されるために。

・大事なのは「残り時間」。1-1は地下のボーナス面に行くと負ける

まずマリオ35で大切なことは、ゆっくり確実に残り時間を増やすことです。
できれば上限の400秒をキープしたいところ。
そして、できるだけ最初のコースで残り時間を稼ぐことです。

マリオ35では、敵を倒して残り時間を増やすことができます。
敵の倒し方で増える量は違い、ファイアボールなら1秒、スターをとって無敵マリオで敵に体当たりすれば2~4秒増えます。

なので、安全に確実に、ファイアフラワーをとって、遠くから敵を倒して1秒ずつ時間を増やす…。または、1-1の隠しスターをとって敵を爽快に倒していく…。
なんて、負けパターンの行動をしていないでしょうか?

マリオが敵を倒すときの基本アクションは何だったでしょうか?
それはジャンプして、敵の頭を踏みつけることです。
そしてこれが、最も残り時間を稼げる方法になります。

敵の頭を踏みつけると、残り時間が2秒増えます。
そのままだとポトッとマリオは地面に落ちてしまいますが、ジャンプボタンを押しっぱなしにして敵の頭を踏むと、ビヨーンと大きく跳ねます。
そのまま地面に落っこちずに、敵の頭を連続して踏みつづけると、4秒、6秒…と大幅に残り時間が加算され、最後にはなんと1匹あたり10秒も残り時間が増えます。

今は最初のコースに1-1が選ばれることが多いようなので、できるだけ1-1で残り時間を稼ぎ、後のコースを余裕をもって攻略できるようにしましょう。

画像2


うまくすると、このように最初の1-1で残り時間を100秒以上にすることもできます。

1-1で時間を稼がず、地下のボーナス面に行ってゴールして、次が空中の1-3だったり水中コースだったりした場合は、おそらくそのまま時間切れで脱落してしまうでしょう。

まず覚えなければならないことは、最初の1-1では絶対に地下のボーナス面に行かないこと。そして地上で多くの敵を踏んで倒し、残り時間を増やすことです。可能ならコインも35枚以上稼ぎましょう。

ちなみに私は、1位をとった全ての試合で、1-1ではスターを取らず、地下のボーナス面にも行きませんでした。
マリオ35で勝ちたいなら、1-1は地下に行かず、スターも取ってはいけない!これだけ覚えましょう。

そして…敵の頭を連続して踏めるようになる方法ですが、少し練習が必要です。ですので、1985年に発売された「SuperMarioBros」というゲームの操作に慣れて下さい。
マリオ35は、このゲームを基にしており、マリオのダッシュやジャンプしたときにどれくらい前に進めるか、後ろに戻れるかなどの操作性を共有しています。
任天堂Switchの会員であれば、ファミリーコンピュータのゲームが公式ページからダウンロードできますので、それで起動してみてください。

明日以降も、定期的にマリオ35で勝つ方法をテーマに記事を更新していく予定です。
次回のテーマは「ハテナブロックを叩くな」になるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?