見出し画像

#25 ダウンタウンに住むということ、私たちが受けた被害とその後の対応

こんにちは、あもです☺

今朝、身が引き締まる出来事があったので、
これを忘れない為にnoteに残しておこうと思い
久しぶりに更新しました。

出来事


昨日お昼過ぎにジムから帰宅し3カ月前に
引っ越してきたアパートの住民専用駐車場に
いつもの様に車を駐車しました。

今朝起きて車検に向かう為9時頃に車に
向かうと車内が荒らされた形跡がありました。

窓は割られてなくてよかって😔

車の中に置いておいた
・サングラス2つ(旦那と私の)
・小銭
・パーカー
・車を修理するためのツール
などが盗まれていました😞😞
(大事な物入れておかなくて本当によかった)

普段私の旦那は3回くらい車が
閉まっていることを確認する人なので
車を何かしらの方法で開けられて
物を盗まれたのかと思いました。

その後の対応に驚き😰

この出来事をアパートの管理人に報告すると
「駐車場のセキュリティーと話してみて」
と言われました。

24時間防犯カメラ録画中と大きく看板を掲げた
駐車場のセキュリティーのブースに行き
出来事を話すと、あたかも自分たちには
何の責任もないかの様に「警察に話に行って」
と言われました。(たらいまわし~笑)

警察に報告しに行くと、

「この辺はホームレスが多いから毎晩の様にホームレスが駐車場に入って行き、鍵がかかっていない車を探して鍵が開いていたら、中にあるものを盗んで持っていくんだ。君たちと同じ被害にあっている報告は毎日のように来てるけど、君の駐車場にあるカメラのクオリティとアングルはあまりよくなくて、見つけ出そうとしても犯人を特定する事は難しい。だから車の鍵は確実に閉めてね。レポートはしといたからケース番号だけ渡しておくよ。」

対応は以上でした(笑)

ホームレスの人たちが毎晩の様に私たちの
車のドアに手をかけて鍵がかかっているか
確認しているという事実も
部屋のすぐそこまで来ていることも怖すぎて
想像しただけでゾクゾクする、、、、

学び

①アメリカでは本当に自分の身の周りは
 自分で守らないといけない
②車から物が盗まれたくらいでは
 警察は動いてくれない
③同じ事例が何度も起きているのにアパート側も
 セキュリティーや防犯カメラの
 強化や改善はしない
④車の中に大事な物は置かない、必ず鍵をかける

こういう出来事がある度に
日本だったらもっと対応マシだろうに・・・
と思ってしまう私でした😞😞

では、また何かあったときに更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?