見出し画像

#16 在米3カ月半が経過したいま、私が日本を恋しく思う瞬間

こんにちは、あもです☺

アメリカに移住をしてから
3カ月半が経過しました。

家族や友達を恋しく思うのは
大前提としてそれ以外に私が日本を
恋しく思う瞬間を書いていきます(笑)
(あくまでも私一個人の意見です!)

何といってもまずは、、

1. 物価が高い😭💸💸💸

既に知っている人が多いかと思いますが
日本よりアメリカの方が
給料は比較的に高いと思います。

しかし
とにかく物価が高い🥶🥶

チップの文化があるので2人でディナーに行き
お酒1・2杯飲んで食べ物をそれぞれ
頼んだら軽く75ドルくらいかかります。
(今のレートで換算すると10,600円

2. 1LDKのアパートが月30万?!🙄

アメリカで1部屋( 1 bed room )+キッチン
+リビングのアパートを借りると
家賃が30万弱($2000) かかります。

イメージはこんな間取り

これが電車のアクセスが良い場所や都心に
いくと$2500~3000に跳ね上がるので、
35万~42万
くらいになります、、

生活費抜きで家賃だけでこれだけ
かかったらとんでもない・・🥶

3. 車社会すぎる🚙

私はアメリカの中でもNYに車で50分くらいで
アクセスができる田舎すぎず
都会すぎない地域に住んでいますが、
やはり車社会です。
東京の様に電車でどこでも簡単に行けるとは
程遠く車がないと身動きをとれません。

車の保持率日本とアメリカの差すごい

車社会が故えアメリカ人の「遠い」
感覚はかなりばぐっています(笑)

私的には1時間も車を運転するだけでも
「遠い」に値しますが、
アメリカの方々は普通に8時間とか車を
運転して他の州に行ったりします🤣🤣


4. 気軽に1人で出歩けない

本当は1人で散歩や買い物に行ったり
ジムに行ったりしたいのですが、
未だに旦那抜きで外に出かける勇気がなく
1人〇〇はできていません😔

小さな子供でも1人で電車を使って
通学できる日本って安全で素敵です。

危ない地域に住んでいるアメリカ人の友人は
護身用の銃をバックに入れて持ち歩いていた
なんて話も聞いたことがあります

5. 薬が合法な地域が多く身近にある

マリファナやなどの娯楽目的の薬が合法と
されている地域が緑の色の地域で、
私の住んでいるNJ州もその1つです。

私はもともとあまりお酒やタバコでさえも
縁のない生活を日本でも送っていたので、
アメリカのこういう文化にはなかなか
馴染めずグリーンな日本が恋しくなります。

たくさん書きましたがもちろん
アメリカのここがスキ!!
って思うところももちろんたくさんあります。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?