見出し画像

#18 NJ州の運転免許取得しました🚗💖(2024年1月現在)

こんにちは、あもです☺

今回はニュージャージー州の
運転免許取得についてです🚗💨

取得前から筆記試験が難しい!とは
聞いていましたが日本と運転サイドは違うし
もちろんルールや標識も違うので
ノー勉では恐らく受かりません。

まず一番最初にびっくりなのは、

飲酒運転ルール🍺🍷

日本ではお酒を少量でも飲んだら
運転はダメ!というイメージが
あると思います。

NJ州では21歳以上の人は
血中アルコール濃度が0.08未満
(ビール1~2杯くらい)
であれば飲酒運転は可能です👎👎

日本で見たことない標識たち🚙

前方に一時停止あり
この先に休憩所あり
この先に踏切あり

そしてニュージャージー州では
No right turn on Red (赤信号で右折禁止)
のサインがない限りは
赤信号でも右折が可能🉑です!

免許センターに行く前に予約⌚️

私は日本の免許証を持っているので
Transfer from out of State
(アメリカ国外からの移行)
という予約枠を取りました。

他の方のブログでまず「Initial Permitの申請」
という内容を沢山見かけましたが、
私は旦那に相談して最初から
Transfer from out of Statesの予約枠で
行き問題ありませんでした!

NJ州のEdisonにある免許センター(MVC) は
前日予約でも全然枠が沢山ありました😆

当日の流れ


1, 入口で名前と予約番号を伝える
2, 渡される申請用紙↓に個人情報を記載

申請用紙見本

3, 持参した書類の確認
4, 写真撮影と支払い ( 10ドル )
5, 筆記試験会場に移動

 ※NJ州では日本語🇯🇵でも筆記試験を
 受けることができました☺️

 筆記試験は全部で50問、
 40問正解したら合格、
 10問までミスが許されます
 筆記試験の内容をチラリとご紹介↓

問題例1
問題例2
問題例3


 ニュージャージー州在住の場合、
 日本の運転免許の原本とその英訳を
 事前に大使館で取得していれば
 実技試験は免除になりました😉👏🏼

6, 筆記試験に合格したら視力検査

視力検査👓 (vision test)

コンタクトやメガネをかけてる人は
着用した状態で受けます。

※持参し忘れて文字が読めないと
 眼科に行って証明書を持参してから後日、
 続きの手続きをしなきゃいけないそうです

スクリーンにオデコをつけて指定された列の
アルファベットを読み上げました!

機械はこんな感じ
覗いたら中はこんな感じ


7, 再び個人情報と必要書類の確認
8, 再び写真撮影と支払い(24ドル)

 ※ここで免許証の裏に掲載するための
 脳死した場合に心臓提供を希望するかどうかの
 意思表示の回答を画面上で行いました。

9, 仮免が渡される (ペラペラの紙1枚)
10, 10日後に免許証の原本💳が郵送される

免許取得にかかった合計費用💸

はなんと・・・
34ドルでした(笑)
日本円にすると5000円程度!!!
車社会なだけあって激安でした!!笑

長い道のりでしたが無事に仮免許まで
取得しあとは原本が郵送されるのを
待つだけになりました。

これで行動範囲が広がる🤩
運転の練習を頑張ってニュージャージー州の
荒い運転に早く慣れたいと思います😭😭

では、また👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?