見出し画像

【GW】ベストな過ごし方【長い休みの時】何もすることがない

時は2024年5月4日。
世間はゴールデンウィーク真っ只中。

GWや、オフィシャルで長い休みが続く時、
私は家で静かに過ごしたり、
近所を散歩する程度で、
あえて、わざと何もしないことにしている。

ゴールデンウィークに限らず、
年末年始とか、長い休みが苦手。

エンパスのせいか、
世間が休みに入る頃合いになると、
色々な想念がうわっと溢れ出すのを感じる。

ハッピーな想念同様に
脱力感満載の気だるい想念や
刹那的想念…etc…

外出すると、
至る所で非言語情報と言う名の
様々な空気が流れているから、
その勢いに無条件で辟易してしまうのが、
毎度の私…。

エンパス のあなたなら、
きっと共感の意で
頷いてくれることでしょう。

タイトルにもあるけど、
GWや、オフィシャルで長い休みが続く時、
私は家で静かに過ごしたり、
近所を散歩する程度で、
あえて、わざと何もしないことにしている。

ひとりでいるのが、
一番幸せなのは、
自分が一番知っている。

もちろん好きな人もいるけど、
たとえその人と一緒にいても、
私は1人きりの時間を大切にしたい。

GWや長い休みの時に限って、
旅行料金の価格が跳ね上がるのにも違和感。
掻き入れ時だから理由はわかる。
だから、掻き入られたい人が存在しているわけで…

勿論、その時期に旅行したい人は、
人に塗れて、もみくしゃになって、
ハッピーで楽しい思い出作りをすれば良いと思う。

「周りが旅行してるから私も…」とか
「せっかくの休みだから私も…」と言って、周りに合わせるのは同調圧力に等しいから私はその手には乗らない。笑

もし旅行するならば、
なんの休日も挟まない、特に月曜日を含んだ平日に旅行するのが最高だと思う。
平日の閑散とした、静かな観光地や行楽地を楽しむのはこの上ない特別感。

勿論その日にかけた時間分、仕事は別日に振替だけど、ゆっくり過ごせるし、余裕を持って動き回れるし…その差は歴然。

そもそも、人の気を感じやすいから、
人が押し寄せるような状況を避けるのが一番いいのだと思っている。

と、いう訳で、
GWや、長い休みの時こそ、
ゆっくりすることを率先している私なのでした。


End…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?