見出し画像

【過去をたどりたい】2023年7月/自分を見失いかけている【原点回帰】

最近、すごく思う。
今、私は自分を見失っている。

どうしてこうなったのかわからないけど、
それなりに兆候はある。

先月、子宮筋腫が見つかった事。
手術を9月に控えている事。
そのことでレルミナと言う薬を投薬中で、
副作用がひどいこと。

倦怠感と、呼吸が浅くなり、
不自由になって行く自分に直面し、
「あぁ。こうやって人は年を取って死んでいくのか…」
って、大げさながらに実感した。

そして相変わらず仕事が続かない私。
「あ!私ってばそんな風↑に自分のこと思ってんだ…。」
気づいたらこっちのもん👏

今回の派遣は、生まれて初めて、
自分から初回契約満了で更新せずに終わらせた。
理由は契約相違。

スキル外の業務を
前任者の派遣社員から丸投げされそう
(と言うか丸投げ確定)の目論見で
採用されたことが入社後に発覚した。

詳しく言うと、前任者が成果物を作成しておらず、
納期迫る1週間前の進捗会議で、
「●●(私)に引き継ぎました!」と、言われたこと。

勿論私は何も聞いておらず、
派遣先社員も当惑していた。
同時に、成果物作ってない事=何もしてなかったこと
に対して、派遣先担当者は動揺もしていた。

いづれにしても、私が片棒担ぐ必要性はそこにはない。
掛け合ってはみた。
しかし、「給与据え置き、スキル外業務。」だったら、
誰がやるであろうその仕事…
そこまで私はお人よしじゃないし、
そこまでして仕事にしがみつこうとも思わない。
他にいい仕事なんて(見つかってないだけで)たくさんある。

割に合わないし、そもそもできない仕事だし…
私がそこにいる意味はないから
疲弊するくらいなら、初回契約満了更新無しで辞めようと…

意思決定は早かった。
そして運よくその未着手成果物の件は
契約満了ちょうど30日前に発覚した。

神様はいると思う。

そんな経緯を経て、今月からまた私は無職。
派遣が終わると、また次の案件を探す。
そのリズムに慣れていたつもりだったけれど、
今回ここに来て、既出の要因が重なって。
「本当にこのままでいいのかな?」
って疑問を持つようになっている。

あと、日本から離れたいとも思っている。
HSS/HSPの気質がある私は、
日本で生活していてしんどいなぁと思う時がある。

自分を見失いかけているって、
本当にそう思う。
未来に希望がありそうでない。
好きな人もいない。
愛をささやき合う人もいない…

本当にこのままでいいのか・・・

明後日の方向からの発想がわたしらしいけど、
前の旦那に連絡しようかと思っている。
あの頃、何も恐れることなく
ただただ自由気ままにとんがっていた自分に会える気がして…
(今も自由気ままだけど、エネルギーの量が今とはけた違いな気がします…)

もう元旦那とは10年以上連絡を取っていない。
こないだ不意にSNSで検索をかけたら、
もれなく元旦那が検索に上がって来てほっとした。
今はアメリカのどこにいるのだろう…
それだけは気になるけど、
再婚してるのかとか、子供がいるのかとかは
ぜんぜん気にならないし、更々興味もない…
だけど、ただただ懐かしい。

2023年の今
自分を見失いかけているわたし…

…突然連絡したら、どうなるだろう。
でも、何かが変わる気がして…
なにかを変えたくて…
だから連絡しようと思う。
(恋愛感情はゼロです。本当に懐かしいだけです。)

懐かしさからの連絡、
賛否両論かもだけど、
正しいとか間違ってるとかって、
その人それぞれで違うものだし、
いつかは死んでいくのなら、
今、言葉を交わせるときに、
会いたい人と言葉を交わしたい。

過去の記憶を
指先でたどるように、
私は今、自分を見失いかけて、
原点回帰をしようとしている…







End…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?