見出し画像

熱帯のマレーシア旅行、おすすめの持ち物

先日、2泊3日車でイポー・ペナン・キャメロンハイランドを回る小旅行に行ってきました。

かなり久しぶりの旅行・外出・長時間ドライブ・おでかけだったので、旅行中「あれがあったらいいな」「これ持ってきて良かったじゃん」と思うタイミングがしばしば。

自分自身の備忘録と興味ある人に届けばいいな、と思い残しておきます。

なおこの記事は「ドライブ」「マレーシア旅行」「暑い時期の旅行」「炎天下の街歩き」にフォーカスしています。

・傘

車に1本入れておきましょう。かばんに折りたたみ傘でもよいです。マレーシアは暑ければ晴天で普通に雨用の傘さして歩きます。おしゃれとかではなく、単純に暑すぎて帽子だけではカバーできない日差しを傘で遮る。

「そこまでしなくても」という気もするけど、結果的に身体へのダメージが減る気がする。複数人で行くなら同行者のコンディションを守るのにも繋がると思う。

・冷えピタ

今回は持参しなかったけど、持って行ったらよかったと思った。今回午前10時~午後3時くらいの炎天下の時間帯に街歩きをした訳ですが、後からちょっと熱さでバテて頭痛がきた友達がいたので。ティッシュに水を含ませて首筋やおでこに貼ったけど、冷えピタなら一発でかなり涼しくなるし。ローカルでも暑さにまいるほどの日光、久々の外出時や日本から来た人と回る時に用意しとこうと思う。

・顔用またはボディ用ミスト

これも暑さ対策。気化熱は偉大。私はサービスエリアで止まった時に腕や首に水をかけたり顔を洗ったりしたけど、ミスト持っていけばよかったと思った。車内でも歩きながらでもいつでもクールダウンできるし、何よりすぐに腕や首筋を出せないムスリムの友達に気軽に使ってもらえるかなと。

ちなみに私はセールで買ったTanameraのラベンダーフローラルウォーターを普段家で使ってる。これ、霧は細かくも噴出量が多く、香りもきつくなくて結構良い。

勿論水をスプレー容器に入れるのでもいいと思う。脚や腕なんかには安い化粧水を入れたスプレーを使ってガンガン使ってる。

・帽子

キャップを持って行ったけど、広いつば付きの帽子だと首元も隠せて良いかも。(首がじりじり暑かった)持ってくるのを忘れた友達は、結局暑すぎて我慢できず屋台で買ってた。持っていこう。

・日焼け止め or 長袖

おしゃれや美白に関心なくとも、皮膚を守り身体へのダメージを減らすため…。私は1日数回塗りなおしてたけど、それでも夜にはヒリヒリした。または半袖じゃなくとも直射日光を遮る薄手の長袖を持って行っても良いと思う。

・現金

それなりに名の知れた観光地を回って、ここまで現金が必要だとは思わなかった。もちろんe-wallet選び放題のレストランや屋台もあったけど、それ以上に使えないシーンが多くて皆で驚いた。忘れがちなホテルのデポジットもあるし、よくあるのが「本当は使えるけど、今は回線がつながらない」とか「機械が壊れてて使えない」となるパターン。旅先はATM見つけるのも手間だし、余分に持っていこう。

次点、あったらいいなと思ったもの。

・ホットアイマスク

持っていけば良かったかな。勿論枚数があれば皆で使えるし、何よりも長時間運転をしたドライバー組のためにあったらよかったと思った。山道や長い高速とか、地味に運転の疲れがあったと思う。

・車用クッション

子供の頃、若い頃は何ともなかった長時間ドライブも、「腰にくる」というのが分かり始めた最近。今回友人の車にはクッションが置いてあったけど、それがかなり辛さを楽に感じさせてくれた気がする。前は「そこまで意味あるの?」と疑ってたけど、今ならわかるわ。自分の車が来たらクッション備えようと思う。あるのとないのは違った。年長者を車に乗せる時や長時間ドライブには用意しよう。

・濡れティッシュ

やっぱりあった方が良い。車内でちょっとしたスナックやものを食べた後に気軽に手が拭ける。そしてよくあるパターン、屋台めしの時にテーブルが汚い(そもそもテーブル拭く布、洗わずに次々拭き続けてると思う)。そういう時にさっと拭いたりできる。

・余分な服

これ、前回友人と別の場所へ出かけた時も感じたんだけど…皆、服めっちゃ持ってきてる。日本人の感覚的に、着替え・シャワーは1日1回 = 持参する服は日数分+寝巻、くらいしか私は用意してなかった。

日中歩いて午後または夕方にシャワー、そして着替え(この服は翌日着ない)。夜の外出から帰ってきてシャワー、着替え(寝巻も複数持ってたりする)。そんな感じで1日2~3枚服を変えてる。私は1日1枚でもいいかと思ってたけど、周りが着替えてるのに私だけ同じシャツ着て汗臭いかな…?とかちょっと気になったた。(ちなみにTシャツは同じの着てもインナーは変えたりしたよ!)

後、今回の旅でもあったけど突然川遊び!みたいな時に服が余分にあるといいよね。

・室内で遊べるもの

Switchどうする?とお互い悩んだけど今回は持参せず。代わりに友人がUNOを持ってきた。「UNOする時間なんてある?」と思ったけど、運転疲れだったり暑さに参ったり、ホテルに早めに帰って今から外にでるのはちょっと億劫…てな時に遊んだ。ひっさしぶりに遊んだけどゼロから覚えてやり直すのが、そしてみんなでワイワイやるのが楽しかった。

・サンダル

flipperのビーサンを持って行ったけど正解。川遊び、サービスエリアに立ち寄る時、砂浜歩くとき…。自分たちの車だから履かない時は車内に放置できるし。スニーカーとチェンジできるものを用意しといてよかった。

・ポータブルBluetoothスピーカー

これは友人の車にBluetoothスピーカーがないことを知ってたので持参。SONYのアウトドア対応スピーカー、バッテリーも長持ちするしストラップで車内のフックに引っ掛けられるし、音もなかなか良いしで喜んでもらえた。(今更仕様みて気づいたけど防水だったようだ)

以上!

今回の旅で感じたのは、日中の街歩きやアクティビティには暑さ対策が重要ということ。水飲んでこまめに日焼け止め塗って、身体を冷やして…と自分のコンディションは気にしてたけど周りの人ももっと快適に過ごせる用意をして行ったらもっと良かったと思った。

次回に生かそうと思う。

私のnoteで何か発見があったり、考えるきっかけになったり、純粋におもしろいと思ったり。投げ銭せずにはいられなくなった時、よければどうぞ!