2024年6月の物販(自己採点80点)

2024年6月の物販の振り返りです。

1.仕入れ、販売実績

数値は上段が目標、中段が実績、下段が月末見込み

1.数字実績
(1)仕入れ:( )内は月間目標
 ・仕入額    :1006万円(900万円)
 ・仕入数    :122商品
 ・リピート数  :122-32商品
 ・リピート率  :73.0%(70%以上)
 ・平均仕入単価 :82,400円(85,000円)
 ・想定営業利益 :233万円(200万円以上)
 ・想定営業利益率:17.7%(20%以上)

 ・リピ率もよく、見込み利益も取れており良い感じ。
 ・オークション(購入側)の参加率113%とリサーチも頑張り切れた。

(2)販売:( )内は月間目標
 ・売上     :992万円(900万円)
 ・販売個数    :107個(120商品)
 ・粗利     :100万円(170万円)
 ・粗利利益率  :10.1%(18%以上)
 ・回転率    :118.1%(100%以上)

 <小売>
 ・ピーク時の在庫高の6割ほどの物量までさ在庫量減少
 ・単純比較はできないが、売上がピーク時の1/4まで低下した。

 <卸売>
 ・市場は全体的に相場がいい。
 ・ただし、最終週のみどこの市場も相場が下がった印象。
 ・年末、年度末、月末、週末の"末"は相場が落ちやすい印象。

2.小売、卸売の販売実績

toC(前月)
 ・売上     :969,300円(2,006,900円)
 ・販売個数   :24個(73個)
 ・粗利     :277,283円(585,433円)
 ・粗利率    :28.6%(29.2%)

toB(前月)
 ・売上     :8,954,701円(7,548,000円)
 ・販売個数   :83個(62個)
 ・粗利     :783,719円(1,018,708円)
 ・粗利率    :10.7%(13.5%)

3.今年の販売実績

今年2番目に販売成績の悪い月でした。

<小売>
 小売の販売数、24商材と過去1売れない月でした。メルカリアルゴリズム改悪に伴う、お客さんへの商材の認知が進まなかったことが原因かと想定する。同業者、特にアパレル関係を販売している業者は季節的影響を相まって特に厳しそうな印象。

<卸売>
 卸売に関しては例月と比較しても売上は非常に良好。一方で、損切り率-26.9%と普段と比較しても多くの損切りを行ったことにより利益率は大きく低下した。

4.プラットフォーム別販売実績

各販路の名称は隠しました🙇

<卸売>
 平場のオークションで低単価中心の大きく損切りを行った。

5.KPI、KGI

<KPI未達事項>
・粗利率:目標18%に対して、10.1%とだいぶ低くなりました。一方で、回転率が118.1%出ており、在庫をちゃんと回せていることは良好。

7.まとめ

 月末のみ市場相場が落ち込んだ影響を受け、販売関係の数値は思いのほか伸びなかったものの、仕入れ額を大きく伸ばすことができた。

 回転率も100%を大きく上回っており、キャッシュ効率が非常に良い業務運営ができているため、引き続きハタ中心の100%以上の回転を目指していきたい。

 損切りが多かった分、一部、KPI未達事項もあったが概ね達成できたのは良好。今の手法、この水準をキープしていけば、いつかブレークスルーポイントがきて、月の純利200万円も達成できるんじゃないかなと思います。頑張る。

 自己採点80点 🎉

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