見出し画像

2021/11/09の人生

ここ一ヶ月残業を重ねていた案件にようやくケリがついたので、午後休を取った。

会社近くのショッピングモールをぶらつき、昼間からビールでも飲んじゃおうかなと中華料理屋に入った。

鶏肉とじゃがいもを山椒たっぷりの油でジャッとしたやつがメニューにあったので、それと瓶ビールを注文した。果たして若い女性店員が持ってきてくれた皿には三人前ぐらいのジャッとしたやつがあった。

他に客のいない店内で片手にはビールのグラス、もう片方の手で携帯を触りながらジャッとしたやつをボリボリやってると、厨房の会話が聞こえてきた。

学費が払えず大学を辞めることになっているアルバイトが、昼からシフトが入っていたのに現れず、連絡もつかないらしい。「自殺でもしてなきゃいいけど」

「やめてくださいよー」とさっきの感じの良い女性店員が言う。

私の眺めているTwitterのタイムラインは、18歳以下を対象にした一律給付金の一部がクーポンで支払われるというので、燃え上がっている。

三人前のジャッとしたやつはなんとか食べ切れた。とても美味しかったが、舌が山椒でピリピリして痛い。