2023年の抱負

ご無沙汰してます、アモです。
投稿は久しぶりですが、元気にしてました。

お正月休みも最終日で、個人的に今年頑張るエネルギーを手に入れるために、定期的に読んでいる「インプット大全」という本を読み返しました。

改めて、自分を成長させるためのインプットとそのためのアウトプットが大切だと感じました。

特に、今年目標にしようと思ったのは以下の点です。

•アウトプット前提で本を読む
•スマホの利用時間を減らす
•目的意識を持ってインプットする

私事ですが、今年の2月に結婚するということもあり、日々自分のために使える時間が限られてきます。
その中で、自分を高める(仕事面でも趣味の面でも)ためにしっかりとした時間の使い方をしないといけないなと改めて感じました。

本を読んで思ったこととやりたいと思ったことは上記の通りで、次に今年の自分の目標を明文化しようと思います。

•仕事で使える知識を日々家でも学ぶ
 仕事関連知識の本を実用できるレベルで月に1冊は読みたいです

•絵の勉強をする
 最近、馬の絵を描くのが趣味になってきたので、その練習をする時間をしっかり取りたいです。今はデッサンのようなものをやっていますが、ゆくゆくは色鉛筆、水彩と別の画材でも描いてみたいと思っています。
そのためにもまずは、今年中に色鉛筆画まて勉強したいです。

•写真の上達
 変わらず写真も撮っています。構図などまだまだ拙いところがあるので、上手い人の写真から学んだり、自分での試行錯誤をしっかりして、上達意識を持って臨んでいきたいです。

•妻と話す時間をしっかり取る
 インプット大全の中にもあった項目ですが、夕食の時に妻と話す時間をしっかりとり、コミュニケーションを大切にした家庭を作れるようにしたいです。

•栄養学について学ぶ
 これまで実家にずっと住んでいて、栄養バランスを個人で意識することがありませんでした。しかし、これからは自分でもそこを考えないといけないので、バランスの良い食事ができるようこれに取り組みたいです。

•日記を書く
 毎日日記を書けるくらいに、何かを感じながら生きていけるようにしたいです。

•競馬で回収率100%
 無駄に買わないようにすることを大切に、ここを目指して趣味として付き合っていきたいです。


挙げていくと、やりたいことってたくさんあるなと感じました。
もう少し細かい項目として詰めて、今年一年また頑張っていこうと思います。

こちらも気が向いたらまた本のアウトプットなどに使っていきたいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?