見出し画像

ジャッキーの育成日記 Vol.1


こんばんは、アモです。

今日は番外編ということで、新しい家族をお迎えした1日の日記を書こうと思います。

コロナ禍ということもあり、家にいる時間がとても増えたので何か飼ってみたいという気持ちがありました。
とはいえ、命を迎えるので心構えと下調べができるまでは我慢…!

と思っていたら年単位で時間が経っていました。

前々から、ベタという熱帯魚に興味があったのでお迎えすることに。
何かを飼うのは子どもの頃以来だったので、2週間くらいずっと必要なものや注意点を調べていました。


それらを経てお迎えする決心がついたので、まずは必要なもののお買い物!

色々買ってきました(使わなかったものも)
温度計を買い忘れた…。

まずは、水槽を洗い、石を洗い、人工水草を洗い……。

レイアウトして、水を入れて、カルキ抜きをして、お迎え準備完了!

そしていざ、生体を買いにホームセンターへ舞い戻り!

ベタにも色々種類がいますが、やはり最初なのでヒレが小さめなプラカットか、大きいけど管理がある程度楽と聞いたクラウンテールか…。

迷い迷った結果……

ハーフムーン!(見にくい)

完全に一目惚れで抗えませんでした…。
ハーフムーンの飼育経験はハーフムーンでしか詰めないから!と言い訳しながらの購入です。

そして、水槽にお迎えするための水合わせ。

水槽に浮かべて水の温度を同じにします(1時間)

右下にあった水草は、ヒレを引っ掛けそうだったので取りました。

そして、温度が一致したら水に浮かべたまま袋を破り、スポイトで買ってきた時の水を抜いて水槽の水を同じ量入れる。15分待って同じことをする。
これを5回繰り返して新しい水に慣らしていきます。

これらを経て、ついに水槽へ!

新しいお家よ!

ハーフムーンだと、ヒレ引っ掛かり防止のために水草や床材は入れない方がいいというのも見たのですが、さすがに物寂しいので柔らかめのものを選んで入れています。

様子を見ながら、ダメそうなら取ろうかなと思います。

しばらくは周りを観察するようにうろうろしていましたが、今は落ち着いて回遊しています。

ヒーターの下や水草の隙間などを通ることが多いのですが、もしかしてこの子は狭いところが好きなのかもしれませんね。

名前はジャッキーにしました。(昔やってたカードゲームに赤青の色でいた)

たまに近況をアップしつつ可愛がっていこうと思います!

初心者なので、ベタ飼育の経験がある方からの経験談やアドバイスも聞いてみたいです!

ジャッキーをよろしくお願いします!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?