9コマ漫画(1): 「冒険欲求:ジ・エンド?」ジョン・ブラッドリー
「これからのユートピアを9コマ漫画で描いて」--NYの漫画専門出版社@desertislandcomicsのインスタ上の呼びかけに、世界中の漫画家が作品を投稿中。これは@rescueparty2020というシリーズとして毎日一作品以上が発表されている。じつは応募自体には「今起きている大変なことを乗り越えた後に見えるユートピア」というテーマのみが掲げられており、その「大変なこと」がコロナかどうかは明示されていない。これを受けた各作家たちが、それぞれ思いついたことを描いている。しかし、紛れもなくニューヨークは現在進行中でコロナウィルスの直撃を受けているので、このnoteではシリーズものとしてわかりやすいように「コロナ後を描く9コマ漫画」と便宜上銘打つことをお許しいただきたい。
毎日一人でインスタ漫画ばかり読んでいるものの、人と共有できないことに業を似やしたので、翻訳の練習として訳していきます。
今回の作者はジョン・ブラッドリー。「冒険欲求(Wild for Adventure)」というシリーズを描いている作家。そもそもWild for Adventureを「冒険欲求」と訳すあたりは大問題とは思うんですが、ピンク・フロイドにも「原子心母」とかありますからね。本文は無理やり平仮名にそろえて絵本ぽくなってしまいました。訳し方について勉強するために、再開した図書館から本を借りて、言葉についての勉強でもしようかと思います。(文末にインスタのリンクをそのまま貼るので、英語のわかるかたはそちらからどうぞ)
「冒険欲求:ジ・エンド?」
ぼうけんしたいが おしまいか?
あるいは、はじまりか?
ああ、はじまりか?
あるいは、ビギン(※)か?
どこではじまるか?
※ビギン=カリブ海の踊り
あるいは、はじまりだ!
わたしが しいた こんらんも ついに おわりはじめるか。
あるいは、はじまりだ!
あらたな ちょうわが おのずと はじまる。
あるいは、はじまりだ。
こんぴゅーたーは ゆうしゅうな しもべだ。
でも わたしは だれの どれいにも なりたくはない。
あるいは、はじまりだ!
あまぐもは きままに くらやみをはこぶ
それは ゆたかな しゅうかくのまえぶれ
あるいは、はじまりだ。
あれをみて! たたかいにいくべきか?
たぶん そうだね。
でも たたかわなくていいときが くるはずだよ。
まえにもいったが もういちどいっておこう。
せっかくのたのしみを おまえはぜんぶ だいなしにするのか。
応援していただくと、そのお金でコーヒー、豆腐を買えます。