見出し画像

私のおもいかな

 学生さんに、NLPとマインドマップとアートを継続して伝える機会を持っています。
 残念ながら全ては伝えることは出来ないので、そのことを少しでも知っていると生きやすいと思えることを選んでいます。

 選ぶということ自体は、私のフィルターがかかるのですが、私自身がそのことを最初に知っていたら、全体像が見えたなあと思えることです。
 とはいえ、やっぱり、ほんの少しです。
でも、そこがきっかけでふるまいが変わったり、本を選ぶきっかけになったり、いつもの景色が違って見えたりになれば幸いだと思う。
 自分の枠組みからわずかであれ1%の広がりがあったら、その先は大きく違ってくる。
 その場に、それぞれがいること自体が、大きなことだと感じます。出会いそのものが、地図ではないから。

 いくつも選択肢を持っている中で、その時それを選んでいる選択の連続に立ち会っている重みを感じます。
 

#nlp
#マインドマップ大阪
 ​#アクティブアート一期一会
#マンガでわかるすぐに使えるnlp
  #シュタイナーアプローチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?