見出し画像

【市場価値】地方エンジニアの市場価値は如何に!

20代の頃ですが、当時横浜のソフトウェアハウスで働いていました。

会社の上司に飲みの席で転職して欲しくないけど、一回転職の面接受けてごらんと言われたことがあります。そうすれば自分にどれだけの価値があるかわかるからと。

当時の自分にはちょっと言ってる意味がわからなかったですが、今なら自分の価値を把握することがどれだけ重要かわかります。

市場価値を知るべき理由

こんな事思ってたりしませんか?

・自分は頑張ってるからもっと給料を上げて欲しい!
・自分は優秀な人材!

もし今勤めている会社で頑張ってる方、優秀だと思ってる方、もしかしたら市場ではそうではないかもしれませんよ?

例えば社内政治に強かったり、長く働いてるから社内の業務に詳しい、これって転職に有利に働くと思いますか?

給料を上げて欲しいのはみんな上げて欲しいですよね。なんで上がらないのか何をすれば上がるのか、そこを見極める必要はないですか?

今の時代リストラだって普通にあるし、終身雇用・年功序列制度も今後崩壊していくと思います。一番必要なのは会社に属さなくても生きていけるスキルなんじゃないかと思います。

ただ日々働くところから、この仕事から何を学んで成長するかを意識して仕事をするだけで未来が変わってくると思います。

市場価値を知ると選択肢が広がる

自分にはどんなスキルがあるかを自分自身で把握することで、自分は会社に依存しなくても生きていける!っていう自信にも繋がります。

転職、副業、会社で出世すること、これら全ては自分の能力・市場価値を知ることでやるべき事が明確になっていきます。

また、個人の能力が上がることは個人のためでもあり、今働いている会社にも還元されることなのでWinWinですよね。

地方エンジニアが年収査定してみた

会員登録不要でできるサイトを探してやってみました。

【結果】
680万円〜750万円

だそうです。(笑)
今が660万なので妥当な感じですね。


最後に

会社に依存するのではなく自分の能力を高める事が自分の為でもあり、会社の為でもあるんですよね。

給料を上げたい方、スキルアップしたい方、まず自分の価値を見つめ直してみるのは如何でしょうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?