見出し画像

【年収公開】地方エンジニア(静岡市)の年収について

これから地方に転職、Uターン等で地方に戻ろうと思っている方に参考になればと思います。

なんか少し複雑な気分ですが、僕も横浜から帰ってくる時に知りたかったので同じように思ってる方がきっといるはず!

現在の会社に入るまでの簡単な経歴

今回は年収メインの記事なので過去働いてた会社でどんな仕事をしてたかを細かく書きませんが、基本的には要件から納品まで全てこなしています。

  1. 新卒で横浜のソフトウェアハウスに就職し、5年働きました。
    残業:月40〜80h
    年収:450万

  2. 静岡市の派遣メインのIT企業に転職し、5年働きました。
    残業:月40〜100h
    年収:500万

残業は大体毎月このくらいでした。年収については最高このくらいだったと記憶してますが、昔の事なのであまり正確には覚えていません。

・鮮明に覚えているのは残業が多かった事
・年収500万に壁を感じてた事

現在の会社(勤続5年)

現在の会社は、転職前の会社の同僚が2人で始めたベンチャー企業に社員1人目として入りました。

【前提】
・勤務時間は9時〜18時の8時間
・残業なし(帰り支度入れても18時15分には会社を出ています。)
・転職時は32歳、現在37歳です。

ちなみに37歳の年収の平均、中央値はこのくらいだそうです。
僕の感覚もこのデータと近いです。
ここからどれくらい残業するかで人それぞれ変わるって感じだと思います。

【37歳】
年収中央値:370万円~430万円
平均年収 :380万円~440万円
男性の年収:410万円~460万円
女性の年収:360万円~410万円
【静岡県】
平均年収 :420万円
https://heikinnenshu.jp/age/37sai.html

過去5年間の年収公開

現在は年収660万円です。

過去5年間の推移

端数は雰囲気で丸めています。

入社時は500万でしたが5年間で160万アップしました!
※月換算だと平均2.6万くらいですかね。

残業なしで660万なので地方エンジニアとしてはいい方なのかなと思ってます。

業務内容

現在はこんな感じの仕事しています。

【得意先への営業】
自分が引っ張ってきたお客さんに仕事ないですか?って営業してます。
【プロジェクトマネジメント】
現在3つの事業が並行して動いてるので各事業の進捗管理、人のアサイン等のマネジメント業務
【エンジニアとしてのお仕事】
要件→設計→製造→納品までフルでやっています。最近は製造メインでガンガンコーディングしています。
【その他】
人事、経営戦略等、色々やらせてもらってます。

今思う事

32歳で転職し、転職の数か月前に家を買いました。転職当時の目標は40歳までに700万だったのであともう少しなので頑張らねば。
※ただ人間ってほんとよく深い生き物ですよね。

結婚して子供もいるのでまだまだ頑張らないといけないですね。

目標

今は自分の売上実績よりも人の育成、採用を頑張らないとなって思ってます。自社サービスを作りたいんですがどうしてもお金周りが難しいので今ある受託開発をさらに軌道に乗せていきたいです。

最後に

年収って人と比べるものじゃないし、地域によっても差があるので良い悪いって無いと思いますが、転職する時に一つの指標ではありますよね。
あと年収とセットで残業は必ず聞いた方がいいですね。現在の会社は残業ないのでワークライフバランスがとても良くなりました。

地方(静岡)でこれくらいは稼いでる人もいるよって感じで参考にしてもらえたらと思います。

僕はもっともっと頑張って実力も年収も上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?