見出し画像

【エンジニア転職】年収は残業込み?残業抜き?

一般的には転職の面接を受ける際は残業込みの年収を伝えますよね。でも残業込みの年収って僕は全く意味がないと思ってます。

これから転職を考えている方、これから就職をする学生の方に少しでも参考になれば嬉しいです。

転職の動機

転職動機が働き方やお金の場合は特に注意が必要ですよね。転職で年収を相談する際にパターンとしては以下2パターンがあると思います。どうやって給料を上げていくか考えて会社は選ぶといいと思います。

基本的に基本給を上げてくれる会社、上げてくれない会社かで転職後の給料に大きく差がでることになります。

転職時に残業込で調整する場合

前職で年収500万(残業込)と伝えた場合に、例えば530万を提示されたとします。530万の中には残業も含まれるわけなので基本給が上がったかどうかもわからないですし、残業することも確定してしまいます。

なんなら残業が前職より多いだけみたいなことも起こる可能性がありますよね。基本的に残業というのはないのが普通だと思います。必ずなぜ残業が発生しているのかを確認するようにしましょう。

【確認内容】
・残業理由
・残業時間
・ベースアップの仕組み

一時的に年収が上がることはあっても、基本給が雀の涙程度のアップでは長い目で見た時に転職した意味ってそんなに無いです。

転職時に残業抜で調整する場合

前職の基本給ベースで話す場合、残業は含まれてないですからシンプルに基本給があがります。例えば年収500万(基本給:400万、残業代:100万)の場合に基本給430万くらいで調整できれば、シンプルに年収は上がったことになります。

この場合は、会社が基本給を毎年どの程度アップしてくれるかを確認しましょう。また、アップするのに何をしたらいいのか、その辺を明確に出してくれる会社がベストです。

【確認内容】
・ベースアップの仕組み

ちなみに残業抜の年収で調整しようとしてくれる方の方が採用する側としては印象がいいです。ちゃんと考えているなと感心します。

そもそも残業というのはその人の能力を計ることができないため、僕の場合は採用の時に事前にお伝えします。

残業でしか稼げない

このワードすごい良く聞きますが、これは本当に良くない事ですよね。そもそもこういった仕組みの会社は優秀な人材が定着しにくいです。
僕も10年以上この業界にいますが、やはり優秀な人は転職していきますね。

あと優秀な人ってすぐ決断できるので、機会損失が少なく済むんですよね。

どうせ残業するならベンチャー、スタートアップへの転職がおすすめです。やれる事が幅広いのでスキルと経験を積むにはとてもいいと思います。

最後に

極端な言い方ですが、残業は仕事の遅い人がやるものです。多くの会社が無理な仕事の取り方で社員に残業を強いています。またやらなくてもいい残業をお金のためにしている人もよく見ます。
色々な理由で残業をしなければいけない状況の方。一度じっくり考えてみて下さい。

世の中には残業しなくてもお金を稼いでる人は沢山います。

会社や仕事の遅い人のグチを言う暇があったら今行動するのが最善だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?