見出し画像

【退職金】退職金についてエンジニアが思う事


今いる会社でも去年から退職金制度が導入されました。もちろん有れば嬉しいですがそもそも退職金って要ります?と思ってるエンジニアが思う事を書いていきたいと思います。

地方に就職、転職される方には参考になると思いますので是非最後までお付き合いください。

退職金の相場

だいたい中小企業で35年勤め上げて1,000万くらいだそうです。

ちなみに僕は静岡市で働いていますが大体100人から300人くらいのSierでこのくらいだと思います。IT業界の零細企業なんかはでないとこが多いと思います。

35年勤め上げることができますか?

僕は一つの会社で35年勤め上げるのは無理ですし、転職も2回経験してるのでもうこの時点で無理ですが、そもそも深く考えたことも無かったです。

僕の知り合いだと上でも書いたSierにこういった勤め上げる人が特に多いです。零細でもやはり地方という事もあって保守的な人が多いため転職したいけどしないって方が多いように思います。

退職金について思う事

そもそもエンジニアが転職する場合に、退職金を出す会社かどうかで転職先を選ぶべきでは無いと考えています。転職理由は人それぞれなので完全に個人的な見解にはなりますが。35年勤め上げて1,000万の退職金をもらうより35年で技術力を上げて他の人より1,000万分多く給料をもらう方が現実的ですし、自分の為にもなると思います。

35年間で1,000万だと月で大体2.4万円なので全然いけると思いませんか?
(1,000 ÷ 35) ÷  12 ≒ 2.4万円

また、老後より今お金が必要じゃないですか?
子供がいると特にそうだと思いますが、人生の楽しい時期にお金がある方がいいと思いますし、お金が全てじゃないですけどお金は大事ですよね。

人より2.4万円稼ぐって難しくない

色々な変数は考慮せず単純に考えますね。
新卒で20万、ボーナス年4か月、毎年5,000円づつ昇給した場合、35年間で約1億6,500万円給料をもらうことになります。

例えば同じ年数働いても40歳から年収600万になるだけで35年間で約1億8,000万円給料をもらうことになります。これだけで1,500万くらい差がでますよね。

年収を上げる時に起業、副業を考える人が多いですが、起業や副業なんて考えなくてもちゃんと本業で頑張ればそれが一番効率がいいんです。もちろんもっと上を目指そうと思ったら起業や副業も選択肢に入ってきますが、まず本業頑張りましょうよ!

ちなみに僕は今の会社に入る前にアルバイトとして副業させてもらいましたが、土曜の午前中に4時間を週4日で10万以上稼いでいました。
ただ子供が産まれる前だったので今はちょっと時間を作るのが難しいなと感じてます。

最後に

自分の目標から逆算して考えて転職すれば退職金なんていらないのです。

ちゃんと自分の頑張りが評価され給料に反映される会社に入れば1,000万なんて余裕で回収できますよね。
そういう会社を探すのが難しいんですけど…

特に技術力を上げたりスキルを上げる情報を売りたいとかはなく、単純に頑張ろうとしてる人の一歩を後押しできたら嬉しいです!

頑張ってる人、頑張ろうとしてる人がみんな幸せになってくれたらと強く願っております!

今エンジニアとして評価されずに頑張ってる方!
いつでも募集はしてますので、興味あればコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?