見出し画像

自分がワクワクすること

最近、サッカーにはまっているわが子。
思い返してみたら、2か月くらい遠出のお出かけしていない!!!
休日に家族でお出かけをよくしていたので、
このサッカー三昧な日々ににじわじわじわじわ不満を感じ始めた矢先、
本気のサッカー教室に通うか通わないか問題が浮上。

「自分の好きなこと」をみつけたわが子が誇らしいし、
素晴らしいことって、すごく思うけど、
サッカー教室に通うとなると、
平日週3の練習に土日は試合で
もう全く子どもとの時間ないじゃん!!!!!!!
という私の気持ちの整理がつかずにいるのが原因。


「え・・・・・・やらせてあげたらいいじゃん」

いまそう思ったよne?

わかるよ。わかる。
やらせてあげたい。
なんでこんなに葛藤しているか
自分と向き合ったから言い訳を聞いてよ。

そもそも私、子どもに
「20歳になったらこの家をでるんだよ」とずっといっているんです。
親がいつ死ぬかわからないし、
未来のことはさっぱりわからないから、
私たち親が急にいなくなって、
もし、誰かに育ててもらうことになったとしても
困らないくらいには
自分のすることに責任をもって生きてほしいという願いがとても強く・・・。
だからこそ
一分一秒
このかけがえのない時間が
とても大切で
とても儚くて
「今しかない」という意識が強い。。


いや、、強すぎるんです・・・。

唐突だけど今日、子どもたちとカラオケにいったのよ。

今日はどうしてもお母さんカラオケにいきたい。
だから付き合ってもらった。

そしたら気づいちまった。

自分のしたいことやるのめっちゃ楽しい


きっといまのこどもコレ。

そうだよ
楽しいんだよね、

そう
楽しい。

自分のやりたいことが出来るって生きてるって
実感できる。

そうなんだよ

そう・・・・・・


だからね
たぶんね
わたし
本当は
めっちゃ寂しかったんだ。


子どもたちが
大きくなっていくのが
たまらなく
寂しかったのよ

どんどん
どんどん
お母さんが必要じゃなくなっていくこの感じを

受け入れることが
出来ずにいただけなの


うん
そう

ごめんね

だからちゃんと
「やりたいこと」

できるように
ちゃんと
受けとめるね。



それじゃあまたね!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?