見出し画像

#1これまでの取り組みと今年の目標



はじめに

1歳娘を育てる在宅フリーランスママを目指すアラサー専業主婦のあむママと申します🕊️

夫の仕事の都合で関東から地方へ引っ越しをして今年で4年目となります。

引っ越す前は保育園でパートの仕事をしておりました。

引っ越しをしてからは不妊治療に専念し、治療の末娘を授かりました。

気づけば4年ほど専業主婦をしておりました。

実は不妊治療中も仕事を探していたのですが、コロナが重なってしまったこととなかなか不妊治療をしながら働くところが見つからずにおりました。 

2人暮らしの際は気持ちに余裕を持つことができていたのですが、夫の転職が重なり3人家族になりだんだん家計にゆとりを持つことができず赤字家計へと転落しました。

とても将来への不安を感じました。

小さい娘を抱えて仕事・家事・育児を抱えて働くことは私にとってとても高いハードルに感じました。

そんな中急な娘の体調不良でも対応できるように在宅ワークでの仕事はできないかと模索してさまざまな取り組みをしました。


これまでの取り組み

①ハンドメイド

②YouTubeチャンネル開設

③楽天ROOMを始める

④Instagram始める

⑤YouTube新チャンネル開設

⑥スタエフ開設

⑦ブログ開設

⑧note始める

①ハンドメイド(2021年〜)

約4年前からYouTubeで両学長のリベラルアーツ大学のチャンネルを知り、そこからものづくりが好きな私は「ハンドメイド」に挑戦してみようと3年前に試しにメルカリにてベビースタイやお誕生日ガーランド出品しました。
初めてながらも7点ほど販売することができました。
しかしなかなか利益を出すことができず、在庫を抱えたまま娘の妊娠を期に一度ハンドメイドを断念しました。

②YouTubeチャンネル開設(2021年〜)

ハンドメイドの活動中に当時興味を持っていたYouTubeのチャンネル開設をしました。

開設して暫く撮影・動画編集を頑張っていましたが、動画編集を頑張った割に登録者数と再生回数が伸びず途中でモチベーションが下がり断念し放置しておりました。

③楽天ROOMを始める(2022年〜)

その後娘の出産後に出産の際に購入したおすすめベビーグッズ掲載を楽天ROOMではじめました。フォロワー800人まで増やして頑張りました。

④Instagram始める(2022年〜)

当初は育児アカウントや暮らしのアカウントを複数開設し運営していたのですが、なかなかフォロワーが増えず試行錯誤の上現在の家計簿アカウントを開設しました。

⑤YouTube新チャンネル開設(2023年〜)

暮らしをテーマにした新しいチャンネルを始動しました。主に家計簿きろくを公開してます。現在登録者数148人まで成長しました。

⑥スタエフ開設(2023年〜)

子育て×節約×暮らしを楽しむをテーマにしたradioを開設しました。不定期にはなってしまっておりますが、6月から1週間に一度更新を目標に配信を頑張っております。

⑦ブログ開設(2024年4月〜)

封筒貯金の無料テンプレ配布に向けて4月にブログのサーバーを契約して開設しました。
はじめての試みでブログ設定のプラグインで何度も挫折しかけましたがなんとか最低限の設定をすることができました。まだ調整が必要なので引き続き取り組みたいと思います。

⑧note始める(2024年6月〜)

子育て×節約×暮らしを楽しむをテーマに開設しました。
子育て世帯のリアルな暮らしを発信できたらと思います!


2024年度目標

以下のことを目標に頑張りたいと思います🌼

①開業届提出

②個人ブログ運営・無料テンプレ配布目標

③オリジナル家計簿の作成

④YouTube収益化目標

⑤イラスト勉強してデジタルステッカー制作

⑥ハンドメイド活動再開

毎月の目標と進捗をnoteにて公開予定です🥨


最後に

育児をしながらの発信活動で自分自身ができる範囲内での活動になってしまいますが、その中で精一杯頑張りたいと思います🕊️

以下のSNSにて発信中です❣️
気になる方は是非一度ご覧いただけたら嬉しいです🥨

🥨YouTube🥨

🥨stand.fm🥨

最後までご覧いただきありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?