見出し画像

【14日間チャレンジ】(Day13)夢見るおじさんの挑戦/サンプリングって何?

チャレンジ13日目です。

アパレルのデザイン2個完成しました!

今年に入って妻と始めた「aSampling」というブランドです。
夏物のデザインを制作しました。

************************************「aSampling(エーサンプリング)」
We could be friends, if you realize the source.
大好きなキャラクターのシールをタンス一面に貼っちゃう子供のように
気に入っているものを身近に感じてニヤッとしていたい。
もう大人だから控えめに。
でも分かる人とはニヤッと共有したい。
そんな少しひねくれ者の夫婦+2(子供)が展開するアパレル。
**********************************

「aSampling」の「Sampling(サンプリング)」。抽出といった意味がありますが。

HipHop的には、音楽制作の手法の一つです。

例えば、Aという曲のあるワンフレーズを取り出して、そのワンフレーズをバラして組み替えて新しい曲に作り替えたり、あるワンフレーズにドラムとベースを足して新たな曲を生み出すといったことです。

「Aという曲」がサンプリングの元ネタと言われます。

「百聞は一見にしかず」ということで、聴いてみましょう。

①まずは元ネタから聴いてみましょう

Bobby GlennのSounds Like a Love Songという曲ですね。
もう最高ですね。曲の展開もドラマティックだし、メロウだし、エモーショナルだし。この曲を聴くと、自然と胸の内から溢れ出てくるのものを感じます。
生涯で愛した曲Top10に確実に入ってくる曲です。

②そして、この曲をサンプリングして作られた曲がこちら👇

Song Cry/Jay-z
未だにめちゃくちゃ好きな曲です。
元ネタのBobby Glennの曲 2:38辺りからサンプリングされて曲がつくらていますね。

③👇そして日本の曲でもサンプリングされていますね

音色/KREVA
こちらの方が馴染みがあるかもしれませんね。①のBobby  Glennの曲と何だか似ている気がしませんかね?
サンプリングというHipHopの音楽手法をきちっと踏襲して、メジャーという第一線で活躍し続ける。
売れる音楽を作りながらも、HipHopマナーをきちっと守っている。
HipHop愛をもの凄く感じるからこそ未だに曲を聴きづけています。

サンプリングの面白さが少しは理解できたでしょうか?

通常は、②か③の曲を最初に聴いて①の曲を探すという流れになるのですが。
この元ネタの曲を知っているか知らないかで、②と③の曲の聴き方や楽しみ方が変わってきます。

元ネタを知った瞬間。発見した瞬間。
この瞬間の喜びは何とも言えない高揚感があります。


aSamplingでは、この高揚感を一人でも多くの方と共有したいと思っています。

同じ楽しみ方ができる人に悪い人はいない。

そのように考えています。


現在、aSamplingの商品は冬物しかありませんが、
今回のチャレンジを通じて新たな商品を展開していきたいと思います。


【Challenge1】:最低10曲曲作り 10/10曲***達成しました!*** 

【Challenge2】:アパレルデザイン制作 2/5着

【Challenge3】:毎日note更新 13/14回

【14日間チャレンジ】概要は以下の記事をお読みください。

スキやコメント、メッセージ、フォローいただけると励みになります!!!

*************************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

世知辛い世の中でも 温かい気持ちになって欲しい

真面目な人がバカをみない社会になって欲しい

そんな思いで、記事を書いています。

フォローやスキをいただけましたら励みになります。

twitterもやっておりますので、フォローしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?