見出し画像

【14日間チャレンジ】(Day9)夢見るおじさんの挑戦/「類は友を呼ぶ」ではなくて「友が類になっていく」という考え方


チャレンジ9日目です。

今日は、曲もデザインも考えていませんが、

今まで作成した曲をYou Tubeにアップロードするための準備と

制作する曲のサンプリングネタを探す作業を行いました。


さて、今日は、「友が類になっていく」というお話です。


妻は5月位からダイエットをしています。

ダイエットと言っても、きちんと栄養バランスを考えて3食きちんと食べるダイエットプログラムです。「タンパク質を中心になんたらかんたら」と言ってました。

1ヶ月ほど経ち、確実に妻が痩せていることを実感しました。

結婚して9年経ちますが、初めて体重計の数値を見せてきました。

それくらい目にみえて効果が表れています。


妻が行っているダイエットは食事を帰るだけで痩せるというもの。

当然、僕も同じものを食べるわけです。

朝昼晩と妻と同じメニューを食べます。

当然、僕も痩せていきます。

65キロあった体重も1ヶ月で60.8キロまで落ちました。

特にダイエットしたかったわけではありませんが、結果僕もやせてしまったのです。



今回僕が言いたいことは、

人は知らぬ間に、近くにいる人の影響を受けるということ。

食事を通して自分も知らぬ間に僕もダイエットプログラムをこなしていたんです。


そして、逆も然り

知らぬ間に、自分が近くにいる人の影響を受けるということは、

知らぬ間に、自分も近くにいる人に影響を「与えている」ということ。


よく「類は友を呼ぶ」と言いますが、

人は周りに影響を与えていると考えれば、

「友が類になっていく」と考えても良いかと思います。


この挑戦を通じて、僕と同じように何かに挑戦している人たちから

「スキ」や「コメント」「フォロー」をいただく機会が増えました。


人生を変えたいなら「まずは自分を変える努力をする」

そしてそれを発信していく。

すると周りの人も自分の影響を受け、同じような仲間になる。

そして、その輪がどんどん大きくなっていく。


妻のダイエットを通じて、そんなことを思いました。


といことで

今日までのチャレンジの達成状況はこちらです。

【Challenge1】:最低10曲曲作り 6/10曲

【Challenge2】:アパレルデザイン制作 0/5着

【Challenge3】:毎日note更新 9/14回

【14日間チャレンジ】概要は以下の記事をお読みください。


いつもスキやコメント、メッセージありがとうございます!

フォローいただけるとさらに励みになります!!!

*************************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

世知辛い世の中でも 温かい気持ちになって欲しい

真面目な人がバカをみない社会になって欲しい

そんな思いで、記事を書いています。

フォローやスキをいただけましたら励みになります。

twitterもやっておりますので、フォローしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?