見出し画像

会話のルール

私は、人は皆それぞれ会話のルールを持っていると思っている
私のルールは連想
同居人のルールは拡散(多分)

この二つ以外にももちろんたくさんあると思うけど、
とりあえずこの二つについて説明しようと思う。

連想は、会話中のワードから連想して話をする
例えば
A「今日の夜ラーメン食べにいくんだよね」
B「私は昼にラーメン食べたよ」

これが連想型(自称)
ラーメンというワードだけ拾って会話を展開してしまう
相手からしたら会話になってないと思うことが多いだろうけど
話してる本人的には、ちゃんと会話してる

拡散は相手からもらった会話のボールをそのまま拡散していく
これがおそらく一番一般的
A「今日の夜ラーメン食べにいくんだよね」
B「いいね どこのラーメン食べにいくの?」

話している側も気持ちよく話せて会話もスムーズ

これはほんの一握りのルール
人の数だけ会話のルールはあると思うし、みんな無意識に持っている(と思う)

この無意識下のルールが合わない人と会話をするときに、ストレスを感じると思う
なかなか話が噛み合わなかったり、何を言っているのか理解できなかったり
その時にふわっと頭の隅で考えてみてほしい

「あ、この人とは会話のルールが違うんだ」って
そしたらちょっとは心が軽くなるかもしれないなっていう話でした!

会話が難しいなと感じるこの頃です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?