見出し画像

【野球選手のセカンドキャリア】

お久しぶりです!
秋山です😊

今回、私の目指していたプロ野球選手のセカンドキャリアについて書いていこうと思います♪

現役中の収入源を以下に書きます!

プロ野球選手収入源

年俸:球団が選手自身に対して1年間に支払うお金
スポンサー料:企業が選手を広告や名前や肖像を利用したり、企業のロゴを入れてもらい、等して、企業側は選手に資金や物資のサポートを行う
グッズ販売費:各チーム選手の背番号が入ったレプリカユニフォームや試合の応援グッズ
賞金:年間のタイトルや優勝など活躍した選手に与えられる

そして選手会がプロ野球調査した結果、平均年俸は4468万円で高水準の給料をもらうことができます!
また、生涯平均年俸は約3億2,000万円と会社員の生涯年収約2億2,000万円と比べると約1億円も高い給料を稼ぐことができます😲


プロ野球選手 の平均引退年齢


プロ野球選手 の平均引退年齢は 30 歳前後と言われており、高校卒業後にプロ野球に入団 する選手の 場合約3 割が一軍への出場経験のないまま引退します。
人生100年時代と言われている中現役を引退した後のセカンドキャリアが人生の中で非常に重要になってきます🔥

プロ野球選手の引退後の例

(例)里崎智也元選手 元千葉ロッテマリーンズ
現在 ユーチューバー

里崎選手は現役ユーチューバーとして、野球に携わり活動されておりチャンネルの登録者数はなんと約73万人!
ユーチューブでの収入が「年間1億円」を突破されています😲

その反面、引退した多くの選手はプロ野球会を離れた後は路頭に迷う選手も多くありません。
里崎選手のようにセカンドキャリアを充実させるためには、現役中に引退後のセカンドキャリアを考えていくことが重要になります!

私は、投資系の不動産業界で務めており会社員の方のサポートを行っていました。
ご購入される方は、営業マンの言葉だけを信じてご購入される方が多く、自分自身で勉強されている方はほとんどいない印象を受けました。

プロ野球選手も会社員の方と同じく不動産や保険で引退後の資金を作っている選手も多いのです。私たちも同様でお金の知識を全く知らない状態で金融資産を購入する方が多いです。

プロ野球選手に限らず、私たちも将来の為に10年後20年後の将来を早く考える必要がありますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?