見出し画像

入園拒否をうけた息子

ちょうど去年の今くらいの季節だった


購入したマンションの隣に幼稚園がある
お受験なんてたいそうなものはないごく普通の幼稚園だ

マンションを購入した時、私のお腹には長男がいた
その頃から「幼稚園はここに決まりだね」なんて話を夫としていた

長男はすくすく育ち、プレ保育はもちろんその園一本に絞った


今思えば、それが良くなかった

当初、息子はあまりクラスに少し馴染めていない印象だった
それまで自宅保育をしていたため集団行動にはまるで免疫がなかったし、私自身も極度も人見知りがあるのでなかなか輪に入って行けない状態が続いた


幼稚園は大体11月1日が入園願書の提出日だ


「あのちょっといいですか」

園の学年主任の先生に呼び止められ、足を止めた

「願書提出の日に軽い面談があるんです。
お子さんに対して簡単な質問をしたりするんですが…今の息子くんの様子を見るに、ちょーっと厳しいかもしれません」


周りに聞かれないように、ひっそりと先生は言った


何それ、今いう??

10月半ばを過ぎていた


息子は

歌やダンス、工作には関心を示さず
おもちゃに興味を持てばそれを欲しがり
外に出たければ勝手に教室を飛び出そうとする
静止する先生の腕を噛んだこともあった

早生まれと言うこともあったが私の目から見ても全く変化が得られなかったと思う

それにしたってちょっと指摘するのが遅過ぎやしないか。

幼稚園は併願がしにくいようにどの園も大体同じ日に願書提出日が設けられている


私は悩んだ

このままこの園に当たって砕けろで願書を出し面談をするか
その場合もし入園拒否をされたらもう一年自宅保育になるか手当たり次第に他の園の空きを探して回ることになる

願書提出を辞退し、このタイミングから新しい園を探すか
しかしプレに通っていた人が優先的に願書を受け付けて貰えるので一般枠が空いているかは当日まで不明

夫にも相談しているうちに焦燥感はだんだんと怒りに変わっていった


確かに扱いにくい子である事は認める。
保育士が少ない中でなかなか手が回らないということも分かる
だがもっと早いタイミングで打診できたのでは?
あんなやんわりした言い方で不安を煽って、こちらから辞退しますといえば園としては都合がいいよな、面倒くせぇのが減るしな!!!!体操着まで買わせておいてよぉ!!!!!!!

なんにせよもうこの園と良好な関係は築けない。
それだけははっきりとわかった


次のプレの日に断りを入れよう



つづきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?