見出し画像

「酒場のぷりンス」Vol.23 ぷりa.k.a.星葡萄

二日酔いの朝に飲む
お水


ありがとう、水

 あー食った食った。飲んだ飲んだ。いや飲みすぎた。 家でお酒を飲むことはあまりないけれど、はしご酒したときや、お気に入りのお店で飲みすぎてしまったときは、やりすぎて吐いてしまう日もある。やりすぎたなあと家に到着してつくなり、玄関先でつぶれることもある。最近はそれも良くないと思い、何とか布団をひいて潰れるまでには成長した。顔が赤くなったりしないから、飲み過ぎだと指摘されることはないのだが長時間、飲み続けたり、大量に飲めばさすがに二日酔いにもなる。

 あまりにも飲みすぎた時は、次の日のお昼ごろまで頭が痛くて、ごはんは食べられないが、なんとか飲むのは、なんのことはない。お水。これがいちばん体に染みる。

 水道水のときもあれば、スーパーで購入したミネラルウォーターを飲むことも。ごく稀にトマトジュースを飲むこともあるけど、大体はお水だ。水がいい。水をごくごく飲んで、体の中のアルコールを薄める。そうやって、体調を整えてから、ようやく昼過ぎになると活動できるようになる。

 ただの水。それが飲みすぎた翌日にはとてもおいしく感じる。そしてまた、夕方になれば食って飲もうって気にもなる。

※最終回は全文掲載しております。気に入っていただけたら投げ銭お願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?