見出し画像

ちょっと立ち止まって会話すると見えたもの

子供を連れて買い物に行くとまぁ〜よく話しかけられる。

私の場合、ほとんど良いことしか話しかけられないのだが、Twitterを通して見る世の中はどうもそうではないらしい。

ポテサラに始まり、靴下問題?
母乳かミルクか?
世の中にはいろんな老人がいるもんだ、、

私も靴下は言われたことあるような気がする。
たしかにスーパー寒いしね。
私も靴下を持ってくるの忘れてしまったので
「おー寒くないかー!」と言ってきたおじさんに
「寒そうですよねー!」と笑って返していた。
スーパーで買い物してる間少し足が寒いくらいで
風邪をひく子は居ないだろうし、そもそも忘れちゃったからどうしようもない。

またこんなのもあったかな。2人目はいつ問題。
私は聞かれて嫌な気持ちになる事はないんだけど。
確かにデリケートな話題だよね。うん。
嫌な人もいるよね。ほっといてよって感じ。

これは私の考えだけど、たぶん老人は自分の話がしたいだけだと思うんだよね。
女性っておしゃべり好きな人多いじゃない?

2人目はいつなの?って聞かれたら
「何歳空けるのがいいと思います?!」
って聞き返してたのね。これは普通に知りたかったから笑

そしたらペラペラペラペラとスーパーの立ち話とは思えない長さのおしゃべりが始まったの。

自分の子育ての話、昔話。
出てくる出てくるいろんな話。
話したら満足!頑張ってね!さようなら!

そんなパターンが多かった笑

老人の話しかけてくる言葉は会話の入り口に過ぎないのかも知れないなと思った。


今はみんなワンオペとかで子育てを孤独に頑張ってて、周りの評価が気になっちゃって
やっぱり少しでもネガティブっぽいこと言われちゃうとキーーーってなっちゃうのかな。

大丈夫だよ。スーパーでチラ見したくらいで私の雑な子育てはバレてないはず笑

同じように丁寧な部分もチラ見じゃ分からないから!

シュンとする必要もないし気にする必要もない。

余裕がある時は少しお話ししてみたら何か違う世界が見えてくるかも、、?ワクワク。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?