見出し画像

【iPadmate】サロンオーナーamity_senseiの本音。

みなさんこんにちは!amity_senseiです。
文章を書くのがすこし苦手なのですが、わたしが主催してるオンラインコミュニティiPadmateの企画で、「noteリレー」がはじまりました。
『あなたと私のiPadmate』という題で、メンバーが順に記事を書いてくれています。

詳しくはこちら


メンバーの1人@SATOONさんが、この企画を考えてみんなで取り組んでくれてるという。なんともありがたい。。。😭❣️
SATOONさん、この場を借りて、ほんとにありがとうございます!

そして、私がこのリレーのフィナーレに指名されたので、頑張って書きます!
言葉が変なところもあるかもですが、ご了承ください。

じゃあ、まずはちょっと自分のことから書きます。


私は他人とコミュニケーションをとるのが苦手

コミュニティ運営しておいてこんなこと言うのもあれだけど、私は人と関わるのが苦手です。学生の頃からずっと。。。

一人でコツコツ、アイデア考えて実行していくのが得意で、まじで引きこもり体質。
趣味が多すぎて暇だと感じることはほとんどないです(笑)

amity_senseiの趣味:デザイン、お絵かき、ソフトウエアの新機能で遊ぶ、ブログ、写真、旅行、本、筋トレ、栄養学 とかとか。



なぜコミュニティをはじめたのか

人との関わりが苦手な私が、なぜコミュニティをスタートしようと思ったのか理由は2つあって、

★1つは、
amity_senseiのYouTubeが一気に登録者が伸びて、コメント欄にくるiPadの質問に全く答えられなくなったこと。
答えてあげたいけど、コメントしてきた人の状況がわからなかったり、単にコメント多すぎて見れなくなってしまいました。

もうすこし相互にやりとりできる場所があったらいいな〜と思ってコミュニティを立ち上げたのが 1番の理由です。

★2つめは、
単純に「iPadに特化したオンラインサロン」というものが需要があるのかを知りたかったから。
有名オンラインサロンのランキングを見ても、上位は「ビジネス系」か「美容系」ですべて占めてて、「PC系チュートリアル」や「クリエイティブ」系はなかったので、「誰もやってないのでやってみよう」精神でスタートしました。

↑この段階で、自分がコミュニケーション苦手とかいうことは全く頭になかったです (忘れてましたw)


iPadmate告知当日に100人入会

自分でがんばって作ったランディングページと、Youtubeの告知動画、
アップした瞬間に100人が入ってました。

。。。。。パニック。

忘れもしない、slackにどんどん人が入ってきて数字が増えていくごとにパニック度がどんどん増してきて、どうしていいか分からなくなって、なんとか抑えようとお風呂にもぐって、お風呂の底で目をパチパチさせていました。(笑)

ほんとにビックリして腰が抜けそうになった。

こんなにiPadについて関心を持ってるひとがたくさんいるんだと気付いて嬉しくなった反面、「やば!私大勢の人とコミュニケーションするの苦手だった!!!」ってその時思い出しました(焦。



会員数800人超え

現在、メンバーは700-800人くらい。

はじめは大変だったけど、だんだん慣れてきて最近は自分のペースでコミュニティ運営を続けられています。

正直、気負いして責任感とプレッシャーで、つぶれることもあります。(つぶれると数日寝込む)

slackで運営してるので、いつでも質問できる&コミュニケーションとれるのが売りなんですが、
24時間絶え間なく通知が来ると、人間なので疲れます。

新しいライブ配信やプロジェクト企画も毎週回ってるので、知らずにストレスになってことも。。。

でも、会員数が増えれば増えるほど、助けてくれるメンバーも増えてきて、みんなの優しさにほんとに助けられてます。

特に、初期からいる古参メンバーには本当に助けられてて、頭上がりません。ありがとう♡

おかげさまで、今では メンバーがプロジェクトや部活動を立ち上げてくれて回してくれたり
メンバーがセミナーライブ配信の先生をやってくれるようになり、
iPadmateのコミュニティの中にさらに共通の趣味をもったコミュニティみたいなのが存在してて、日々盛り上っております。

iPadmateすごぃ。


 iPadmateでやってること

↓↓ざっくり、今は主にこんな感じの活動をしています。
(iPadmateマニュアル参照)

写真 20200801 132558


メインは、なんでもQ&A/ iPad宿題/ Zoom Live(オンラインセミナー)。

プロジェクトでは、「みんなでなんか面白いものつくろうよ」をテーマにいくつかの企画を回しています。


ただ、3ヶ月毎くらいにコミュニティの雰囲気と活動内容がガラッと変わります。
「もっとこうしたらいいんじゃないの」など意見をくれるメンバーがたくさんいるので、できるだけ意見を反映させてコミュニティがうまく回るように日々試行錯誤をしています。

ITリテラシーが高い人も多いので、いろんなツールを教えてもらったり、組織マネジメント的なところも聞けたり、とても勉強なります。

1匹オオカミでコミュ障な私、この1年でめちゃくちゃ成長しました。涙!!!



嬉しかったことイロイロ


★iPadmateからのフィードバック

iPadmateに入って変わった!仕事でこういう成果がでた!とフィードバックをもらった時がやっぱり涙が出るほど嬉しい。一番の原動力です。


★誕生日バースデーカード
4月に27歳の誕生日を迎えたときに、サプライズでみんなにバースデーカードを書いてもらったのもとっても嬉しかったです♡。

いままで誕生日とか一人で過ごすことも多かったけど(引きこもりだからね)、今年は人生で一番、たくさんの人にお祝いしてもらった年かも。幸せでした〜。


★メンバーのSNS活動
メンバーがSNSでiPadの情報発信をしてたり、iPadでつくった作品を投稿してるのを見ると、イケイケー!って心で叫んでいます笑

最近はAdobeさんも、iPadmateがやってるAdobe Frescoプロジェクトに興味を持ってくれて、どんどん面白いことが起こりそうな予感。
これでもっとiPad広まってくれたらいいな〜。


★去年のオフ会
2019年の12月にはじめてiPadmateオフ会をやりました。
東京開催で100人以上来てくれて、全国ライブ配信!!
めちゃくちゃドキドキしたけど、はじめてメンバーに会えてここから一気に仲が深まったな〜と思います。

今はコロナでオフ会できないけど、落ち着いたらもっと大きなオフ会、BBQとかもやりたいな〜って考えたりしてます。


★目標の1000人達成
コミュニティ立ち上げた時の目標だった「会員数1000人」を2020年の4月に達成しました!この時期に初月無料キャンペーンをやったので一時的なものではありますが、
引きこもりでも1000人集めれる!というのはものすごい自信になりましたね。


★iPadの知識、増えまくる。
自分がメンバーにおしえることも多いですが、その逆もかなり多く、この1年で100倍くらい知識増えました。
ここで得た知識をyoutubeでもっと発信していきたいけど、時間なくで全然追いつかないのが今の悩み。


サロンオーナーって?

ここから、私がコミュニティ内でやってることを書きます。
(長々と書いてしまってますが、休憩しながら読んでくださいませ。)

これからコミュニティを立ち上げてみたい人にも、参考になれば嬉しいです。


★iPadmate内でやってること
・宿題のネタを考えてチュートリアル動画を作ったり
・セミナーライブ配信の準備
・あとプロジェクトが複数走ってるので、その管理とか。

質問コーナーは、最近はメンバーがメンバーの質問にどんどん答えてくれるのですが(ほんとにありがとう涙)、私も時々答えたり。

★運営側でやってることが、
・毎週iPadmateのまとめ記事を作る
・ライブ配信をアーカイブ動画に残す
・メンバーの迷子整理
・新プロジェクトの準備

★プロモーション
・各SNSでの告知やプロモーション
・Webサイトの整備


などなど。オンラインサロンによってやってることはまちまちだと思いますが、iPadmateは回転速度がハンパじゃないので本当にやること多いです。


価格について

立ち上げ当初から言われてた「2980円」という会費について、”高い”など色々言われますが、2980円以上の価値は用意してるつもりなので、習い事だと思って入ってもらえると嬉しいなと思います。

某Eラーニングだと、1回のチュートリアルで2980円以上するところもたくさんあるので、月4回毎週チュートリアルがありで2980円は安い!と思ってもらえると嬉しいな〜(笑)

辞めたければ1ヶ月で辞めればいいし、
もうiPadマスターした!と思えば卒業もok。
育児が大変なので一旦抜けま〜す、またね♪みたいな人もいます^^

私自信も他オンラインサロンを軽い気持ちでいろいろ渡り歩いています。



サロンオーナーの大事なマインド

①コンテンツの質&内容はしっかり考える
②自分がコミュニティを全力で楽しむ
③神として君臨しない
④発言しない人が半分以上。気にせず、意見してくれる人と楽しむ。
⑤会員数を気にしすぎない

約1年やってきて大切にしてること5つです。

全部ちゃんと話すと大変なので別の機会にしたいですが、ざっとこんな感じ。どれも大事だけど、①と②が一番大事。

毎月いろんなネタを考えるのは大変だけど、なんか生きてる感じがして好きなの(笑)。アイデア出てきたときは最高の気分です♪



新しい挑戦について

実は今、新しいことをしたいなと思って、走り出しています。

なぜか毎年 夏くらいになると、アイデアが湧いてくるのです。

絶賛準備中。うまくいくかな、ドキドキ。、、

うまくいけばiPadmateにももっとコミュニティを楽しんでもらえるようになるんじゃないかなと思っています。^^

新しいことをする時、今持ってるものを失う怖さと、失敗するかもしれない不安はあるけど、iPadmateメンバーに背中を押れてる感じがして それが私の自信になってなんか頑張れるのです。

800人も自分を応援してくれる人がいるんだなと思うと、なんか力がわいてきます。


これからも、ワクワクや興奮をメイトのみんなと共有できればいいな。
amity_sensei第二章、てことでがんばります★

とっても長くなってしまいましたが、そして最後まで読んでくれてありがとうございます!

そしてこんな素敵な企画をたちあげてれた@SATOONさんはじめ、iPadmate noteチーム本当にありがとう!

最近忙しくてまだnoteリレー全部見れてないけど、今度ハンカチ用意してみんなの一つ一つ読みます涙♡

最高にクレバーでクレイジーでユニークなみんなに会えて本当に私は幸せです!
これからもよろしくね★

Love you all, iPadmate.
amity_sensei


----------------------------------------

『 iPadmate 』 とは

iPad を愛するすべての人が iPad をフル活用するための、amity_sensei がプロデュースするオンラインコミュニティです。

もっと使いこなすためのハウツーや、みんなのおすすめアプリなど、毎日のお仕事や学業をもっと快適に楽しくするヒントを全国のiPadユーザーと交換し 交流しています。

amity sensei が Youtube では紹介しきれない チュートリアル や デザインの裏技も 日々たくさん公開中!

“mate”とは、仲間 や ダチ のことを言います。
iPadをもっと使いこなしたい !
iPadでクリエイティブなことに挑戦したい !
そんな iPad を愛するすべての人がつながり、毎日を共創する iPadmate になれることを願っています。

「iPadmateの入会ページはこちら」

Profile:amity_sensei
アートディレクター / グラフィックデザイナー / iPad YouTuber
1993年 京都生まれ。
イギリスの美術大学にてデジタル&テクノロジーアートを学び、iPadでのデザイン制作活動を開始。学生のかたわら、ロンドンの日本人No.1ブロガーとしても活動。帰国後、2017年に外資系広告代理店に入社。その後、Adobe MAX JAPAN 2018 スピーカー出演やYouTubeチャンネル開設を機に2019年に独立。会員数400人を超えるオンラインコミュニティ「iPadmate」の運営や、iPadセミナー講師など、クリエイターや企業の働き方を変える、ワークデザインやコンサル業を行っている。

Twitter / Instagram / YouTube / Store




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?