見出し画像

【読んだ本リスト(和書)】2022

 突然だが、今後、読了した本を年ごとにまとめていこうと思う。もしかしたら、気の向くままに読書感想文もどきも書くかもしれない。記録をつける本は日本語書籍に限る。英語多読も行なっているのだが、多読本も記録するとなると量が膨大になるため、避けるつもりだ。本当だったらもっと区切りの良い日付に2022年の読書記録リストを作成するつもりだった。しかし、本日は8月26日。8-2=6ということで良しとしよう。(←強引すぎるか…)

 1.本を守ろうとする猫の話 by 夏川草介
 2.代書屋ミクラ by 松崎有理
 3.春を待つ by 松下隆一
 4.まちライブラリーのたまてばこ by 砂生絵里奈
 5.空から森が降ってくる by 小手鞠るい
 6.夏休みの拡大図 by 小島達矢
 7.火星の話 by 小嶋陽太郎
 8.昨日星を探した言い訳 by 河野裕
 9.ショコラティエ by 藤野恵美
 10.教室に並んだ背表紙 by 相沢沙呼
 11.ザ・ヘイト・ユー・ギヴ by アンジートーマス
 12.この世界で君に逢いたい 藤岡陽子
 13.ザリガニの鳴くところ by ディーリア・オーエンズ
 14.だから私は、明日のきみを描く by 汐見夏衛
 15.ツナグ by 辻村深月
 16.コーヒーが冷めないうちに by 川口俊和
 17.金木犀とメテオラ by 安壇美緒
 18.エミリの小さな包丁 by 森沢明夫
 19.マウンテンガールズ・フォーエバー by 鈴木みき
 20.ある日、僕が死にました by イ・ギョンヘ
 21.すべて真夜中の恋人たち by 川上未映子
 22.透明な夜の香り by 千早茜
 23.時空旅行者の砂時計 by 方丈貴恵
 24.きみはポラリス by 三浦しをん
 24.ペンギンの憂鬱 by アンドレイ・クルコフ
 25.花束みたいな恋をした by 坂元裕二
 26.夜のピクニック by 恩田陸
 27.すべての瞬間が君だった~きらきら輝いていた僕たちの時間~ by ハ・テワン
 28.風に恋う by 額賀澪
 29.夢見る帝国図書館 by 中島京子 
 30.人形たちの白昼夢 by 千早茜
 31.桜の首飾り by 千早茜
 32.ナラタージュ by 島本理生
 33.ベスト・エッセイ2021 by 日本文藝家協会
 34.この恋は世界でいちばん美しい雨 by 宇山佳佑
 35.タイムマシンに乗れないぼくたち by 寺地はるな
 36.線は、僕を描く by 砥上裕將
 37.ベスト・エッセイ2020 by 日本文藝家協会
 38.まよなかの青空 by 谷瑞恵
 39.世界が青くなったら by 武田綾乃
 40.アーモンド入りチョコ―レートのワルツ by 森絵都
 41.サマーゴースト by 乙一
 42.さざなみの彼方 by 佐藤雫
 43. i (アイ) by 西加奈子
 44.八日目の蝉 by 角田光代
 45.四月になれば彼女は by 川村元気
 46.ひまわりは恋の形 by 宇山圭佑
 47.月とコーヒー by 吉田篤弘
 48.オルタネート by 加藤シゲアキ
 49.推し、燃ゆ by 宇佐見りん
 50.さようなら、猫 by 井上荒野
 51.ひつじのドリー by ダーチャ・マライーニ
 52.思い出の修理工場 by 石井朋彦
 53.水上博物館アケローンの夜 by 蒼月海里
 54.わたしは誰でもない~エミリ・ディキンスンの小さな詩集~ by エミリ・ディキンスン
 55.あこがれ by 川上未映子
 56.ふたり、この夜と息をして by 北原一
 57.夜がうたた寝してる間に by 君嶋彼方
 58.自転しながら公転する by 山本文緒 

 こうして見ると2022年は、かなり充実した読書ライフを過ごしていたことが分かった。残り4か月の2023年ものんびり、まったり読書を楽しみたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?