見出し画像

最大のマーケティングとは

ベストセラー作家の山崎さんの話。

夢は語った方が叶うよね、ってことで友達と語っていたそうな。

山崎さんは、「麻布にビルを持ちたいな〜」と話す。

「最上階をペントハウスにして、1階をテナントに、間は誰かに住んでもらって家賃収入で回しっていくような」

そうすると、知り合いの不動産屋は
「そう簡単に出ないですよ〜麻布あたりは。でも方法はあります。ビルを持ってる人に話しかけてみる!」

そして、都内にビルをたくさん持ってる人にアポを取ってくれたんだって。

その当日。
最初秘書のようなかたが出てきて、どんな人がでてくるのかなぁと思っていると、

現れたのは、70歳前後の女性。
チャキチャキした、若々しいエネルギーのかた。

「で!?要求はなんなの!?」

山崎さんは、「麻布にビルを欲しいと思っておりまして、、、」

「それで?現金は用意できるの?」

「これくらいは〜、、、」

「ん〜ちょっと少ないわよね〜、、まぁ、お付き合いしましょう、お付き合いしましょう!」

その後山崎さんはその女性社長に、どういう形で今に至っているのか聞いてみると、

そのかたは、山崎さんと同じ広島大学出身でお子様が4人。そのかたにしかわからない理由で離婚。

その後起業し、1年目だけ営業した。
「何か仕事ないですか、何か仕事ないですか」って。

それ以降、その方は営業というものをしたことがないらしい。

そしてその女性社長は、山崎さんと一緒に行った不動産屋のかたへ

「あなたにも言ってるわよね?!仕事を探しちゃだめって。手元に 1つや2つ仕事あるでしょ。その人を大切にしなさい。丁寧にやりなさい。
そしたら人が仕事を運んでくれるし、仕事が仕事を持ってきてくれるから。

昔、くさびれたゴールデン街をなんとか復活ささたい、予算がないと区長から泣きつかたことがあるの。

どうやっておやりになってるの?と聞くと、

"町からの道筋(導線)を作るために年に1回お祭りをやっていて、商店街で1番お客さんが入ったお店の店主にハワイ旅行、そのお店にきたお客さんの中で抽選でハワイ旅行をプレゼント。2位はグアム旅行。"

う〜ん、そのやり方以外のことをすればうまくいくわ。って言ってやったわよ。

1位のハワイはそのままにしましょう。
あとは私がお祭りを任させてもらうので、商店街のみなさん会費5000円だけ私にください。

すると、なんでだ!と商店街200店舗のほとんどから総スカン。

わかりました。と。わたしが100万円立て替えます。その代わり上手く行ったら5000円払ってもらいますからね。

その女性社長が、立てた策は、

【1番お客さんが入ったお店の店主と、そのお店にきたお客さんの中から抽選でハワイ旅行。
と、1番入らなかったお店の店主と、そのお店にきたお客さんの中から抽選でグアム旅行】

どっち選びますか?
人が入ってないお店めちゃくちゃ探すよね。

そしたら、その商店街は大バズり大会で、
どのお店もかなり売り上げが上がったのだそう。

そして、その女性社長は、会費を回収にいくと、店主は予定していた5000円の会費ではなく、気持ちで。と1万円。プラスでご祝儀2万3万入れてくれた」と。

これを聞いた山崎さんは、
「すごいいいアイディアですね!」といい、

女性社長は、
「ん〜アイディアじゃないのよねぇ、、
みんなが笑顔になる方法を見つけるまで私やらないの。
考え尽くして見つかってから行動するの。」

っておっしゃっていたんだって。


次にお話していたのが「保険屋のしんちゃん」保険屋さんだったら知ってるかたもいるかも。

しんちゃんは、プロ野球球団に入団するも断念。”皆さんを笑顔にする仕事です”と書かれていたため保険屋に転職。

入社してみると、みんな目が$に!
”みなさんを笑顔にする仕事です”って書いてあったから入社したしたのに〜、と思い会議で言っちゃったんだって。

「お前そんなの建前だよ!」そしてしんちゃんは辞表をだす。1個も契約とったことがないのに起業。保険代理店スタート。

知り合いは全員総スカン。

その時しんちゃんははっとして、会社の人と同じ顔になってた・・・

しんちゃんは、奥さんに、
「1年間我慢して欲しい。人の笑顔のためだけに動くから。
それでダメだったらちゃんと転職するから」

人から何を言われようが、人の笑顔のためだけに動いたんだって。

それから7年間が経ち、ここ2年で日本で1番高額を預かるトップ保険マンに。


大切なのは貯信。



もちろん、知識や技術も大事。

だけど丁寧に真心持って接し、目の前のひとを自分の持てる全力で喜ばせること。こそが最大の広告なんじゃないかな。

その人が笑顔になることをする。

すごく勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?