見出し画像

破壊から生まれる創造



インドには



ブラフマー神(創造の神さま)


ヴィシュヌ神(維持の神さま)

シヴァ神(破壊の神さま)



と三大神さまがいますが、





その中でも

一番人気があるのが




破壊の神であるシヴァ神



だそうです。




ちなみに、、、



我が家の、破壊神たち…(笑)
(きょーれつです。)




破壊から生まれる


新たな創造。







私たちの細胞も


古い細胞が破壊され


新しい細胞が作られていく。




呼吸も


息を吐くから


吸うことができる。




新たな考えや価値観を



取り入れ、受け入れ



新たなものを創造するためには






古い考えや思考性

執着を手放し



自分の中にあった



常識や固定概念や価値判断を


壊していく必要がある。



いや、、、




固定概念という思い込みを

手放し、破壊すると


自然と

宇宙のエネルギーが循環し


新たな創造


新たな自分へと


瞬間瞬間、生まれ変わっていく。🌱




私たち一人ひとりが


そして


地球全体が、宇宙全体がそうやって


破壊と創造を繰り返し




新陳代謝を繰り返しながら



文化も文明も


歴史も社会も


意識も変化し、変容し、



進化し発展してきたんですね🌎







わたしも日々、


古くなった価値観、固定概念、

執着、依存、価値判断、思い込みを



手放している作業中です。


(°▽°)チーン






今まで、



心の声やからだの声を無視して



自分にも、他人にも叱咤し、鞭を打ち


頑張れ、我慢しろ、歯をくいしばれ、



修行だ、学びだ、と言って



もっと、もっとと



ぐいぐいと

背中を自分で押し

周りに押され




立ち止まることを




許さず




周りにも許されず


成果を出さないといけない


結果を出さないといけない


形にしないといけない




もっと行動しないと



もっと輝かないと



もっと前に進まないと




もっと上へ上へと





社会全体が(私自身も)




そうやってずっと、




止まることなく突き進んできましたが




そろそろ


この呪縛から、


この思い込みから、



自らを解放するときがやってきたように


想います。🦋✨✨



肩の力を抜いていいんだよ🌸





ゆっくり呼吸をしていいんだよ🌸





からだの声を聴いてあげよう🌸



心の声を聴いてあげよう🌸


ゆるゆる〜と力を抜いて🌸






ゆった〜りとリラックスして🌸






本当に大切なものは何?








自分をもっと



大切にしよう。♡





ありのままの自分を



まるごと愛してあげよう。♡






穏やかな幸せを




ゆっくりじっくり味わいながら
 




大地の温もりや優しさを全身で味わい



爽やかな大自然の風を隅々まで通し





太陽の光を思う存分浴びて



大地の恵み、自然の恵み、



地球の恵み、宇宙の恵みに感謝をし



今この瞬間




生きている喜びを




おもいっきり味わおうよ🌸






そんな声が


内側から聴こえてきます。☺️





内なる声に、従って💓✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?