見出し画像

コードたったの10行でXMLをJSONに

こんにちは、今どきXMLを使っている人なんてどれくらいいるのでしょうか?ちなみに私はSAPの開発環境で働くようになってから毎日使っているヘビーユーザーです。

私がやっていることはバックエンドから来たデータを良い感じに見せることなのですがメタデータがXMLなのは本当に見にくいなあと常々思っていました。一応ブラウザにもXMLをJSONにする拡張機能があるのですが、ファイルが大きいからか変換されず使い物になりません。

長いことあー不便だなんだと感じながらも、やっと重い腰を上げてJavaScriptで一発変換する方法を模索するに至りました。

以下に手順を示します。

1. node-xml2jsをインストールする

任意の名前でフォルダを作ります。そしてターミナルに npm init -y を打ち込み、npm install xml2js でパッケージをインストールします。

2. ファイルを用意する

名前はなんでも良いですがJavaScriptのファイルを一つ作りましょう。ここでは xml_parser.js にします。そして、JSONに変換したいXMLのファイルを同じディレクトリに置きます。ここでは sample.xml とします。

xml_parser.js の実装はたったこれだけ

そして今回使うxmlはこちら。Microsoftからお借りしました。

3. ファイル実行する

ターミナルに node xml_parser.js を打ち込みます。

ずっと見やすくなりました👏以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?