見出し画像

初代プレイステーションの好きなゲームリスト

ゲームが好きだった。

ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレイステーション、ドリームキャスト、ニンデンドー64、プレイステーション2、プレイステーション3。

特に、初代プレイステーションのソフトには、思い出深いものが多い。

***

DQも、FFも、どっちもやるけど、ドラクエ派だった。
ドラクエ4コマ劇場やガンガンコミックスが、その理由かもしれない。SQUAREとENIXならENIX派、とか言い出す小学生だった。

プレイステーションが発売されて、続々と発売されるSQUAREのゲームをやるうちに、SQUARE派になったりした。

***

初代プレイステーションは中学生のころ全盛期だったハードで、自宅で友達とよくやった。泊りでやったりした。
バイオハザードや、ウイニングイレブンを、友達が持ってきてくれたりした。

対戦ゲームも楽しかったけど、例えばバイオハザードを一人の友達がやっているのをみんなで観る、みたいなのも楽しかった。
ボクはバイオハザードの操作が嫌いで、ついに最後まで自分でプレイすることはなかった。

ボクが持ってるゲームは、今思うと、少しニッチだったかもしれない。
特に思い出深いゲームをリストにすると、
・ヴィジランテ8
・ヴィジランテ8 2
・JetMoto
・ライジング ザン ザ・サムライガンマン
・ブシドーソード
・ブシドーソード2
とかだ。
自分はとても楽しかった思い出があるけど、友達はみんな気を遣って付き合ってくれていたのかもしれない。
ライジング ザン ザ・サムライガンマンだけ対戦ゲームじゃなく、友達がやっているのを見守るゲームだった。

***

ひとりでやるゲームは、また別だった。
心から愛したゲームを、思い出す順番で書いてみよう。
・MOON
・UFO
・ファイナルファンタジータクティクス
・クーロンズ・ゲート
・パラッパラッパー
とかか。
FF7とか、トバルNo.1とか、天誅とか、トゥームレイダースとか、メタルギアソリッドとか、いや、思い付くままに書いていくと、招集がつかない。
こうやってまとめると思い出される、ゲームとともにあった中学校生活。

***

アクアノートの休日とかも、好きだった。

***

またやりたいけど、幾度かの引っ越しで、ゲームはすべて処分してしまった。
後悔してる。

特にMOON、と、FFT。
好きすぎて、何度もやった。
大人になってからもやった気がする。

***

ゲーム実況動画というコンテンツが、世の中にあってよかった。
いまもMOONの実況動画を観ながらこれを書いてる。
グラフィックもBGMもゲーム性もキャラクターも愛おしい。
愛おしくて、これ書いておこうと思った。

ご覧いただき、ありがとうございます。