【ディマティーニ・メソッド研修1日目】

2024年2月に受けたディマティーニ・メソッド・トレーニングプログラム
感想レポ①

今日からディマティーニ・メソッドの認定講師(ファシリテーター)の資格のための講座を受講してる。

8時〜20時✕5日間・・・

つかれた・・・

今日はほぼレクチャーだったから
ディマティーニさんの話10時間くらい聞いてた・・・
(質疑応答はあったけど)

大学の授業受けてるみたい・・・(授業でもこんな長いのなかったけど😂)

ディマティーニ・メソッドは12月にセミナーに参加して
けっこう人生観ひっくり返るというか
パラダイムシフトというか
なかなかの衝撃を受けて
(という時のレポはこちら↓

めちゃくちゃ論理的で再現性も効果もすごく高いところが気に入って
これまでのいろんな学び(心理学とか潜在意識とかスピリチュアルとかそういうの)が整理されて統合される感じもあり

もうちょっと深く学びたい!と思ったのと
直感的に、この視点をみんな身につけたら社会はもっと平和になる、って思ったんだよね

***

ディマティーニ・メソッドが何って
まだ一言でちゃんと説明できないんだけど

ものごとをありのままに、両面を見られるようになること
トラウマを解消すること
誰かや何かが許せない、という気持ちで奪われているエネルギーを自分に取り戻すこと
誰かを崇拝して、誰かのようになろうとして見失った自分を取り戻すこと
期待しては幻滅するサイクルを終わらせること
ネガティブ思考もポジティブ思考も中和して「本当の自分」に戻ること

人生のできごとの意味を捉え直すこと
恐れや執着を手放して本当の自分らしく生きられるようになること

セラピーとも心理療法とも全く違うのだけど
認知の歪みを取り除いて、悩みの根本原因を消失させるメソッド

今日のレクチャーも盛り盛りで・・・

今ノート見返してて
印象的だったことはいくつかあるんだけど

そこだけ取り出しても文脈がないと全然意味がわかんないよな〜〜😂

まあいいや、自分のためのメモとして

★人はネガティブを解消したがるけど
ネガティブの原因を作ってるのはポジティブ(理想、憧れ)
ポジティブの中和も同じくらい欠かせない
(ポジティブもネガティブと同じくらい害になる…😳)

★「他人に見いだしていることは必ず自分の中にある」
というか「自分にある」ものしか見えない
それが意味すること、自分の中からの見つけ方

★感情はセンターから外れてるサイン
情報が欠けているしるし
そしたら見えてない部分を見に行く

★false causality, false attribution bias
「誰かのせい」「誰かのおかげ」の嘘
偽の因果関係から脱する

世界は自分が作ってる、がまたいろんな形で腑に落ちた

同じ世界を生きているようで、人はみんな一人ひとり
違う現実を生きている・・・


▼②へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?