ブレイクスルー体験レポ①

2023年12月に受けた、Dr.ディマティーニの
『ブレイクスルー・エクスペリエンス』プログラムの感想レポその①

『ディマティーニ・メソッド』て知ってる?

アメリカのディマティーニさん(Dr. John F. Demartini)ていう人が開発した
自己啓発のプログラムというか、心理カウンセリングの手法というか…

内容は本でも出てるし(有名なのはたぶん『正負の法則』)
オンラインでも簡単に手に入る。

それはたった14個の質問。

ある意味ではとてもシンプルなんだけど

それに答えていくだけで、
・心理的トラウマを解消したり
・人間関係を抜本的に改善したり
・物事の本質を捉えられるようになり
・自分の潜在的な力を最大限発揮できるようになる!!
というもの。

今年、関連する本を数冊読んで、
頭でっかちな私は
なんとなく分かったつもりになっていたけど…

//
実際に体験してみるとすごかった!!!😳
\\

という、去年(2023年)12月の時に書いていたレポのシリーズです。

2日間のセミナーで
1日目はディマティーニさん本人の講義と公開セッション
2日目はグループに分かれてディマティーニ・メソッドに実際に取り組む、ワークの時間

朝から晩まで缶詰で(オンラインだけど)
もーめちゃくちゃ大変で疲れたけど

その甲斐あったというか

もう

「世界の見え方が一変した」と言っても
過言ではないくらい!!!
!!!!!

何が見えるようになったかって、言葉にまとめようとすると

「物事に良い、悪いはない」

「自分はそのままで完璧な存在だし、人生は今のままで完璧」

「何をしても、しなかったとしても、すべては愛の表現」

そういうふうになるんだけど…

そしてこれまでも何度も、いろんな人にこういうこと(人生哲学、宇宙の法則)を教わってきたけれど

これまで、断片的にしか受け取れていなかったいろんなピースが、
かっちりはまって
本当に個人的な体験と結びついて、
ズドーンと腑に落ちた、
そんな体験をしました。

具体的には、私は今回、両親を対象にこのワークをして

18年前に他界した、大好きだった父をなくした悲しみが、
とっても温かな愛と感謝に変わって
「父のような立派な人になりたい(ならなければ)」という気持ちから解放されたことと

母に対しては、
たまに母の言動を見てイライラすることがあって。
すごい些細なことだけどそれが積もってけっこう嫌だった(笑)

こんなこと相談する?てレベルの、本当に些細な日常のひとコマ…

結果的にそれを題材にして、本当に良かった。
母への見方、というか起きた出来事への解釈が180度変わって、
忘れられない人生のレッスンになった。

それに母への気持ちが
(元々仲良しだし、大好きなのがデフォルトだけども)
なんかそういうのを超越した、
今までに感じたことのないレベルの、心からの感謝の気持ちでいっぱいになった。

同じグループになったメンバーの
それぞれの人生経験の話からも
自分の人生に起きたこれまでの出来事と重ね合わせながら

「傷ついた」「苦しかった」「辛かった」
そういうのが一個一個、
連鎖反応を起こすようにひっくり返っていって…。

ディマティーニさんは
「宇宙の秩序」という言い方をしているんだけど

もう、まさに。
すべてのできごとから
「宇宙の秩序」を垣間見て

あまりにも完璧なバランス
愛の中に自分が存在していることを実感して

美しくて、泣けた。

これは体験しないとわかりませんって書いてあったけど
本当、体験しないと絶対わからない、って思った😂

言葉にするのが非常に難しいし、陳腐になる😂

でも伝えたい。


思い返しながら、私の中に浮かんだイメージは。

昔の出来事や誰かの言動、態度に「嫌だ!これさえなければ!」て
拒絶しているのって

パズルのピース🧩に対して
「なんでこんな色なの?なんでここが出っ張ってるの?!
私はこの形も色も大嫌い!!💢」
と文句を言っているようなもので

でもそのピースは絵を完成させるため、然るべき場所に収まるために
完璧な色と形をしているよね

それがなければ絵は完成しないし
ほんの少しでも(自分好みに)色や形が違ったら、違和感でしかない。
やっぱり絵は完成しない・・・。

でも、そのピース(出来事)の見えていなかった面に光をあてて、
今までとは違う理解ができたときに

ズームアウトして初めて見える、
完成しようとしている絵の美しさ
なぜこの色と形なのかという理由

すべてのデザインの完璧さが垣間見えて

人生って美しいなと思った。

その美しさに胸を打たれた。

・・・

これまでは、幻想を見ていただけなんだ。

夢から覚めるような気持ち。


そういう経験、思い返せばいっぱいあったと思う😆
「プチ・ブレイクスルー体験」はいっぱいあったんだけど
こんなに強烈なのは初めてだった

というか

逆に言えばこれまでのいろんな学び、気付きが
今回のための準備だったとも言える。

とにかく衝撃的な体験で
共有したい!気持ちが高まっているので
これから一つ一つの気づきを振り返って書いていきたいと思います✨

▶②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?