見出し画像

5泊6日台湾旅行|LCC預入れ荷物無し、身軽に移動したい旅の持ち物リスト

こんにちは。台湾原住民クリエイターによる作品や海外の雑貨を販売しているKalialan Craft Works オーナーの亜美です。

1月にコロナ明け初めての台湾にやっっっと行ってきました!(行けるようになってからだいぶ時間が経ってしまった…!)

出発時に成田でターミナルを間違えてたり、出国審査後にパスポート落としたり笑、出発前にいろいろやらかしましたが無事に日本に戻ってこれてホッとしています。

今回は久しぶりの台湾で行きたい場所が多すぎて、限られた日数でどこに行くのかなかなか絞りきれず…。結局1泊ずつ場所を移動する、20年振りのバックパッカースタイルの旅となりました。

移動が多い旅での荷物の持って行き方は毎回悩むので、次回自分が参考にするためにもnoteにまとめておきたいと思います。

さて、今回の旅では、

・1泊ずつエリアを移動したい
・かつ、身軽に移動ができるようにしたい
・LCCで預け入れ無しにすることで旅費を少しでも抑えたい

ということで、バックパッカースタイルを採用しました。

どんなリュックを選択するか

どんなものでも良いのですが、ある程度仕切りがあり、チェストベルトがあると使い勝手が良いです。今回は、普段国内旅行で頻繁に使っている、昔台湾のカルフールで購入したリュックにしました。
サイズは正確には分からないですが、おそらく25-30Lくらいの大きさ。大きすぎると現地でもたくさん中身を入れたくなって結局重くなるので、そこそこの大きさがオススメです。

中身はこんな感じ

今回はPeachの預け入れ無しプランにしたため、手持ちの荷物の総重量を7kg以内に抑える必要があります。とはいえ、実際現地で移動することを考えると7kgの荷物を持ち運ぶことは身体に負担がかかるので目標は5kg。
台湾はコンビニも充実しているので、足りなくなったら現地調達する前提で日本から持って行くものは極力少なくしました。また、一番かさばる洋服類も現地で洗濯することを前提に乾きやすい素材を選んで持って行きました。

▼着ていたもの
・重ね着のキャミワンピ
・Tシャツ
・薄手のパーカー&薄手のアウター(1月の日本では激寒スタイル)
・ストール
・スニーカー

▼ショルダーバッグに入れるもの(主に貴重品)
・台湾用&日本用のお財布
・めがね
・パスポート
・印刷したバウチャー系
・メモ帳&ペン
・機内用耳栓(過去2回航空性中耳炎になってる・・・)

▼バックパックに入れるもの
・重ね着のキャミワンピ 1着
・トップス 2着
・下着 2日分
・靴下 2足
・液体系の化粧品(国際線の機内持ち込み制限ギリギリの量)
・その他の化粧品
・常備薬
・折りたたみ傘
・ポケットティッシュ 1つ
・ウェットティッシュ 2つ
・コンパクトに折り畳めるナイロンバッグ(お土産を入れる用/20Lくらい入る/復路で預け入れする)
・充電ケーブル 2本
・MacBook Air 1台

ちなみに、普段からお顔のお手入れは化粧水の代わりにパックをすることが多いので、今回もパックを持っていきました。メイク落としも旅行のときはシートタイプのものにして、帰りには荷物の中から無くなっている状態を目指して、逆算した枚数を持って行ってます。

液体系として袋に詰めたもの。パックは液体として指摘される場合もあるとの事でとりあえず入れておきました。

塵も積もればなんとやらで、一つ一つは軽いアイテムも色々持っていこうとするとあっという間に5kgになってしまうので、中身はかなり吟味。
できればMacは持って行きたくなかったのですが、iPhoneが万が一故障したときの予備としてMacを持っていくことに。最終的に荷物は5.7kgだったので、Macがなければ4.5kgに収められた…!

最終的には台湾でも現地調達することはなく、特に問題なく過ごせました。
ソロ旅で現地でも徒歩でいろいろ見てまわりたいタイプの私にとっては移動がかなり楽だったので、何かのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?