見出し画像

ご自愛ください

乱れている。

自律神経とか、生活リズムとか、情緒とか、胃の調子とか、なにもかもが、乱れている。

自己管理不足。
高校の部活を体調不良で休むとき、必ず連絡LINEの文面に「自己管理不足で申し訳ございません。以後気をつけるようにします。」と書いていた。

そう反省をしてから気づけば10年くらい経つけれど、いまだに全然管理ができていない。

昼夜逆転の生活を1週間くらいダラダラ引きずる。気づいたら食べ過ぎているし飲み過ぎている。明け方まで映画を観て大泣きしたりしている。機嫌が悪くなって人に迷惑もかけるし、ふとすべてが爆発して自暴自棄になったりもする。

自己管理。
いつになったらできるようになるのだろうか。

毎日目の前のごきげんを保つことだけでもう精一杯で、その先の身体や心までを安定して保つことができない。

犬ですら、アプリで自律神経を管理できるそうだ。TVCMで見た。
肉球やら顔やらの写真を撮れば、今の体調がわかる。好調不調が目に見えて、それに合わせて飼い主は対応ができる。

犬ですら管理しているのに。
人間25年目の私はいったいなにをしているんだ。

こんなことをぐるぐる考えている時点で、もうそれは乱れている。ボロボロの私になっている。


ご自愛ください。

好きな日本語だ。
人の健康や幸せを願う言葉だけど、なにより今の自分にかけてあげてあげたい。

I want ご自愛。

私は私しかいないから。
この身体も心も私だけだから。

ご自愛できる余裕を、体力を、
自覚を、賢さを、私にください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?