見出し画像

明太マヨおにぎり

「〇〇なときにはこれを食べる」というルーティンが人より多い。

疲れのピークがきたらサラダブリトー
食欲のわかない昼休みは冷凍たらこパスタ
心が荒んだら無印のカレー
長く作業する時はアボカドホットドッグ
推しを本気で見るときは薄いピザ
夏に飽きたら月見バーガー全種
寒くなったらジンジャーブレッドラテ

シチュエーションに合わせて食べるもののルールを決めておくことで、私の心は保たれる。なにがあっても「これを食べれば大丈夫」でリセットができる。

なかでも「小腹が空いたらファミマの明太マヨおにぎり」は私の中で鉄則になりつつある。

1人で人混みを歩いたり、満員電車に乗ったり、知らない街を歩いたりする時は、必ずお腹を満たすようにしている。

なぜなら、空腹だとろくなことを考えないから。

目の前の人に突然殴られたらどうしよう、明日地球が滅亡したらどうしよう、帰ったら家が燃えてたらどうしよう、とかそういう根拠のない真っ暗な不安が突如目の前に現れたときは、だいたいお腹が空いている。

寝坊して朝食を逃したり、中途半端な時間に昼ご飯を食べてしまったりすると、1人でこの感情に陥りそうになる。

そんなとき、緑と青の看板を見つけた時の安心たるや!あの看板だけは全国どこを歩いていても必ずある。絶対に私を裏切らない。

ちょっとでも小腹が空いてたら、不安に襲われる前に、ファミマに駆け込んで明太マヨおにぎりを食べる。

この前日記を読み返していたらどうやら3年前くらいからずっと食べ続けているらしい。なんで明太マヨおにぎりをチョイスしたのかはもはや覚えていないけれど、少なくとも週に一度は食べている。3年間で150くらいのおにぎりを食べている計算になる。

冷静に数を計算してゾッとしてしまった。

もしかしたら私のごきげんのほとんどは、明太マヨおにぎりで保たれているのかもしれない。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?